2012-11-25から1日間の記事一覧

今夜はなべ

今週のお題「私の冬支度」 十一月二十日の夜、恵比須大黒を神棚からおろして財布をお供えする 「おいべっさま」という行事をします。恵比須講です。*1 その時に使った鯛で、今日はおなべ。味ぽんで食べる水炊き的ななべ。冬はこれが多い。 白菜は初物。 深谷…

今週のお題「私の冬支度」凍らなくなった水道管

今週のお題「私の冬支度」 三十年くらい前は、外の水道は凍って破裂しないようむしろを巻いていたですが、 二十年くらい前からなんかそういうことしなくてもいいようになりましたね。 実際バケツや池の氷も昔の数センチの厚さに比べると、今はすぐ割れるぱり…

相模大野駅で街頭演説

http://www.asahi.com/politics/update/1124/TKY201211240413.htmlどこぞの信金でなんかかんかあったばかりなので、 ねんのための警護とかいろいろ。ヘリ飛んでた。 甘利明は飛んでなかったって、比べたらあかんがな。

ショッピング&エンターテイメントの街 池袋を満喫しよう!

看板というかポスター。今、わざわざ山手線の駅まで買い物に行く客は減ってるのかも。高層オフィスビル作りすぎたからすごい高密度だしみんな余裕ないし 高齢化と全然アンマッチ。東京メトロ半蔵門線青山一丁目駅ホームにて