2012-11-27から1日間の記事一覧

緊急交通路 地震災害時、一般車両通行禁止

国道129号線にて。常に心に余裕を、 相手に微笑みを。みたいな。東海大地震、 ほんとに来るかな。活断層とか ここどうなんだろ。小春日和の夕暮れ。

キャベツ

すごい虫食い。 農薬きらいなのかな。 市民農園の、 どなたかの畝にて。これだけおおぶりなのは 周りになかった。 これだけ喰われてるのも 周りになかった。オンリーワン。

農機具とマネキン人形の首

かかしに使ってたのが 首だけになって、 で、 今農機具のエンブレム やってるのかな。すすけてまっくろだ。

陸橋の下のホームレスのおうち

数年置きのスパンで人が住んでる陸橋下。 住んでる人を見たことはありません。 住み始めてしばらくすると、行政の支援とかおまわりさんとかが来るのか、撤去されていなくなる。 いなくなって数年たつと、また来る。 青カンは体力を消耗するらしいですが、 い…

辨財天 参道

看板はみっつくらいありますが、すべて同じ字体です。 「辨」と「辯」の違いは調べてません。「財」の書体が面白いなあ、と。 奥の弁財天は今は湧水の手前にお堂を建ててもらって安置されてますが、 むかしは湧水の奥のほこらで、化粧もしてなかったように思…

よたよた歩く沢蟹

龍源院の湧水にて。よたよた。 少し前の季節、たんぼ脇の舗装道路だとやはり民族大移動するザリガニが車にひかれてぺっちゃんこになってるけど、 沢蟹ひさびさに見た。湧き水だとまだいるんだなあ。

あなたの笑顔はみんなの幸せ

へこんでいるのはご愛敬か。落書きはよく分からない。 うしろは薪を背負って本を読む二宮金次郎。 学校なので、防犯の立て看がいっぱい卒塔婆のように立っているのですが、 少し離れたところにこの看板。 改めて見ると、石が賽の河原みたいだな〜

この先行き止まり

線路につきあたって、踏み切りもないし、線路の向こう側はたんぼで、道ないんですね。 手前の用水路に橋がかかってるのは、バイパスの左に建売住宅、右に広場があるから。

『幸せの萌黄色フラッグ (ホペイロ坂上の事件簿 J2篇) (創元推理文庫)』読了

幸せの萌黄色フラッグ (ホペイロ坂上の事件簿 J2篇) (創元推理文庫)作者: 井上尚登出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る前作で誰とくっつくのかモヤモヤだった主人公が…