2017-07-24から1日間の記事一覧

夏の田んぼに吹く風は

土用干しの田んぼ 風がさーと吹いて、昨日より暑くて蒸しますが、 風の中にいる間は涼しい。ずっと風の中にいたい気がします。 ウイグル人のように中庭にベッドを出して、外で寝る。 日本は蚊が来るわけですが、何故新疆は蚊が来なかったのか。 新疆と言わず…

陸へ上がったカモ

座間 何故この暑いのに水に入っていないのか。ひなたぼっこも暑いだろうに。

仏果山

相武台下この先の山は、仏果山だと思うんですが… 違うかな。

座間大通り

相武台下

未成年がお酒を飲んではいけない5つの理由 未成年は飲まない。絶対に。4月は未成年者飲酒防止強調月間です。

相武台下 ①脳の機能を低下させるおそれがあります。 ②肝臓をはじめとする臓器に障害を起こしやすくなります。 ③性ホルモンに異常が起きるおそれがあります。 ④アルコール依存症になりやすくなります。 ⑤未成年者の飲酒を禁じる法律があります。

風になびくセイダカアワダチソウ

相武台下 相武台前セイダカアワダチソウじゃないかもしれないです。

皆さんの参加をお待ちしています 平成29年納涼盆おどり大会

相武台下

ステージあらいそ 29 デキシーランドジャズ

相武台下

帆かけ舟 磯部頭首工から約500m上流

相武台下

自転車は降りて通行して下さい

相武台前 相武台下

相武台神社夏まつり ◎お店も出るから みんなきてね

相武台前

花火もあるよ!かにが沢盆踊り大会

相武台前

例大祭 相武台神社

相武台前

猫じゃらし

座間

消防署裏の坂道

なんだ坂こんな坂 坂ガール みたいな。 上がったところに以前は洋食屋がありましたが、 店を畳む少し前くらいにやっと入る機会があり、 日替りのサバみそ定食一種類しかなかった(しかも松華堂弁当の容器) のが、いい思い出です。使用してないテーブルの上…

キャンプ座間 第58回盆踊り大会

座間IDカード忘れたらあかんのんよう。 あと、トイレはむかしは、アメリカの、上下が開いた、真ん中だけのドアの、 トイレでしたが、今はどうなっているのか。 あの頃、キャンプに和式はないのか!なんてカルチャーショック受けてた私ですが、 今は日本の公…

日章旗と星条旗と米陸軍旗

座間いちばん右は、米陸軍旗で合ってるかどうか。 駐留米陸軍旗とかいろいろあると、分からない。 最初は国連旗かと思いましたが、違った。

サルビアと、にちにち草?の花壇

座間後者は思い出せないので、たぶんこれかなくらいの気持ちです。

ガマの穂

座間ワニに皮を剥かれたイナバの白ウサギが、最初海水がどうとかイジメに遭って、 その次大黒さま(マハー・カーラ/大暗黒天)に会って、 なんか知らんけど真水で洗ってガマの穂で傷ついたカラダを休めるとよい、 といわれて、なんて親切なすいたらしいオカ…

向日葵畑

座間 年々、すさまじいイキオイで作付け面積が増えてゆく、ひまわり畑。 もう誰も止められない。

畑のすみの松葉ぼたん

座間一昔前の畑では考えられなかったことですが、 今の畑は、特に女性が手を入れている畑は、隅に花が植わっていて、 とてもキレイです。

よくのびた雑草

座間

トラック出入口

座間

青紫蘇に絡みつく冬瓜?の花

座間南瓜か胡瓜か苦瓜か、いや、どれも違う。消去法で、 今のところ冬瓜ではないかということになってますが、 うぶげがわんさと生えた実が生ってるので、それが、 大きくなった時、真実は明らかになるでしょう。【後報】 果たしてとうがでした。実が生って…

赤いカンナ

座間

西尾維新大辞展

座間