2018-06-18から1日間の記事一覧

みょうがを発見しました

昨日はもう、懸案だったはびこる植物を、あたるをさいわい薙ぎ倒しまくりまして、気がつくと、茗荷が分結しつつある根を掘り出したりしていました。どこかで子どもたちに田植えを経験させるイベントの声が聞こえてきて、視界のはしの耕作放棄地のヤブに雉が…

『「名探偵」に名前はいらない』読了

読んだのはこの単行本です。著者の初期エッセイかと思ったら、若気の至りのうれしはずかし小説集でした。これはひどい(ほめことばの反対)。加藤徹は若気の至りで書いた卑弥呼の小説を中公文庫から出し直すなど暴虐の限りを尽くしましたが、関川夏央のこの…

青じそ

なんでガラスのコップに入れてるのか謎。

SINCE1983 わかめしょうゆラーメン35周年なのでわかめ3.5倍 わかめ足りてました?驚き&やりすぎEDGE 熱湯3分

後ろはつつじ、手前は山椒。

冷水でさましてる途中のゆで玉子

小さなミルクパンでゆでます。

漬物用のポリ容器の蓋

右下に地下足袋が写ってます。八百万画素はよく映るなあ、なんでも…

野良絹さや

最初はそら豆という話でしたが、ぜんぜんそら豆に見えなかったのでよく確認しました。どっちみち、こいだ後、こぼれた種からまわりから生えてきたことにまちがいはないです。

おかひじき

座間 これは収穫期のもの。 これは芽が出た段階。

つる(蔓)なしさやいんげん

座間やけに背が低いと思ったら、つるなしという品種だそうで、私は、柵を作らないから作るのラクですね、なんて言おうとしてましたが、横から「低いので腰をかがめて採らなきゃいけないから大変そうですね。腰とか痛くなりそう」という発言があり、私は沈黙…

枯れた菜の花

座間 銀色になっています。

ガザニア

後ろは葉鶏頭だそうですが、葉唐辛子と言いまつがえられてますた。

苔むした物干し台の台座

これは二度目に撮った写真。 何故か分かりませんが、時々明度が落ちます。どういう補正なんだろう。

毛虫

おしろいばなの葉についてたのかな。しかれどもくみどにおこしてうめるこはヒルコ。このこはあしぶねにのせてながしすてき。てな感じで川に流しました。

食塩、精製塩です。