2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸までで、あとひと月半でしょうか

南湖 百姓銀行(仮名)にやってきたです。毎回思うことで、ほんとこの辺時間を潰すすべがない。金融機関と銭湯(四時開店)を組み合わせることが出来ないのは、悲しいです。 で、日付記入欄で、だいたい私は令和で書く時は、「元年」で書くのですが、そうい…

キネマ旬報創刊100年記念  映画イラストレーター 宮崎祐治の仕事 The Works of Yuji Miyazaki, Illustrator for Films  At the Centenary of Kinema Junpo Magazine アーティスト・トーク 「第3回 好きなことを仕事にすること」対談 金子修介氏(映画監督)× 宮崎祐治氏 拝聴

今週のお題「夏休み」先日この企画があることを知ったものの、仕事で行けないと達観してましたが、運良く休みになったので行ってきました。 私はこの人(金子)の動いてる姿を、宇崎竜童とのカラオケデュエットをテレビで見て以来(ゴジラの番宣)見てないの…

令和最初の七月最後の日の前日の写真

梅干し モミジアオイ 民家の庭で咲いている赤い花 - 1m位の高さのこの花の名前をおしえて下さい。 - Yahoo!知恵袋 孔霊耦祖化坐國土 座間 禮鑠素尊剣傳神孫 座間 「靈」ではなく「霊」、「神」でなく「神」というふうに、当用漢字にこだわっているので、「鑠…

蒸す夜です2

さっき銭湯で体重測ったら、健康診断までどうやっても66kgだったのが、いともたやすく64kgまで落ちていました。健康診断までにこうなっていてくれればと。終わった後に体重がステキになっても、時既にお寿司。 映画を観終わってふとまだ八時半前でしたので、…

『拳児2』(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)読了

藤ヶ丘のファミマで偶然見つけた漫画。 ●ILLUSTRATION/藤原芳秀 ●DESIGN/木下佑紀乃+ベイブリッジスタジオ ●SPECIAL THANKS/守屋昭文 サンデーうぇぶり2018年6月1日~2019年4月15日配信分収録。いろんなウェブ媒体があるもんだと思います。裏サンデーや…

蒸す夜です

アイスハーブティー。 テントゥクというチベットのすいとんのようなもの(らしい)チベットでトゥクパは食べましたが、これは食べたことがないので、へーと思いながら食べました。代々木上原の二軒向かい合ってるブータン料理店(何故でしょう。日吉の隣り合…

『アフガニスタンから世界を見る』読了

装幀とかは後で調べて追記します。 中村医師の本とそうでないアフガン関連の本との間隙を埋める本ではないかと考えて手に取りました。【後報】カバー写真は例のタリバン養成学校と云われる難民キャンプのマドラサの学生。著者撮影。装幀 本山木犀(2019/7/31…

令和三度目の肉の日の写真

古墳発掘調査ではないです。鈴鹿神社祭礼の準備と南町田駅バス停屋根工事。 12 11 10 9 8 7 6 5 6 仮囲い KASUYA 大坂かす焼そば クセになる牛かすの旨味!! 熱湯4分 「かす(油かす)」とは牛の腸をじっくりと油で揚げたもので、 当商品の揚げ玉には「かす…

熱帯性低気圧の朝です

お湯を沸かして、お茶をあげて。ねこにえさをあげたり玉ねぎを選んだりしましたので、ストレッチはあと。 角煮麺 甘い広東風の味付けでした。そういうのひさびさに食べた。 今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、…

世田谷湯屋めぐりを巡る

東京・せたがやの銭湯から。|今年もやりますっ!世田谷湯屋巡りスタンプラリー 確か以前はもっと難易度高かったと思うのですが、銭湯の数が減っただけなのか。もしそうなら淋しいです。六軒でTシャツ一枚とは太っ腹で、過去の世田谷スタンプラリーを見ると…

令和最初の土用の丑の日の写真

海老名 高砂百合 前方から車が来ます 接触事故に注意! 海老名 活かせ教訓 基本に忠実 見直せ動作 鉄道近接作業 ロマンスカーミュージアム新築計画 海老名 海老名 分ければ資源混ぜればゴミ 海老名 マザー牧場 桃色吐息 桃色吐息は千葉県生まれのベチュニア…

ウナギを食べない令和最初の土用の丑の日ダイアリーです

ラジオ体操に行って、ストレッチして。 昨夜は花火の音も聞こえましたし、雨が降っこんでくる方角を間違えて、北側を全閉鎖して南側を開放したら、南風だったのであやうくなんもかんも水浸しになるところでした。粗忽長屋。 今日は午前中雨か曇りだと思って…

『ヒストリエ 11 』(アフタヌーンコミックス)読了

Cover Illustration by HITOSHI IWAAKI Cover Designed by ARTEN Title Lettering Designed by JUNICHI YOSHIKAWA ヒストリエ(11) (アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含…

令和二度目の台風の前の写真

鈴鹿神社のおまつりの用意 さるすべり 酔芙蓉 主催藤が丘商店会 汗まつり ひー はへー うへーっ 地獄のスパイシーフェスティバル第4弾!! 藤が丘の辛旨フード大集結! 藤が丘 まさか着ぐるみがあるとは知りませんでした。いち商店会のいちイベントでカラダ…

台風が去ってから当局は梅雨明けに踏み切るといううわさです(事情通A氏語る)

環八の歩道橋 砧 今朝はお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて、ラジオ体操に行って。てんこ盛りです。昨夜十一時くらいに写真の整理も終わって、夕方から吹いている風がそのまま涼しかったですし、いい感じに時間が使えたかなと。 自転車の空気、思…

「YUKIGUNI ゆきぐに」劇場鑑賞

www.youtube.com ドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」 | 2019年 ポレポレ東中野、アップリンク渋谷ほか全国順次公開中 http://atsuginoeigakan-kiki.com/movies/yukiguni/ 古びない「美しさ」「愛おしさ」とは何か。 戦後日本が生んだ傑作カクテル「雪国」。そ…

昨日の写真と2019参院選etc.の写真

鬼百合 芝 スギナ 私達の未来は私達が決める。 だから… 冷めるな Let's move! \令和元年/7/21㊐ 参議院通常選挙 中央林間かな 相模大野 この女性が男性と二人並んだ総務省のポスターもあったのですが、見たのが銭湯の番台の下でしたので、撮りませんでし…

自転車も壊れ?ました

朝ラジオ体操に行こうとして自転車に跨ったら、後輪の空気が抜けていて、しょうことなしにひさしぶりに走って会場に行ったら、こむらがえりを起こしそうになりました。 先日空気を入れようとしたらバルブが壊れて空気がだだ漏れして、バルブを交換してもらっ…

『草原のコック・オー・ヴァン 高原カフェ日誌ダイアリーⅡ』読了

他の方のブログで拝見して読もうと思った本で、その時点では図書館予約待ちでした。装画 イナコ 装丁 上楽 藍 初出 別冊文藝春秋 321号(2016年12月)~336号(2018年6月) 草原のコック・オー・ヴァン 高原カフェ日誌II 作者: 柴田よしき 出版社/メーカー: 文藝…

今度は茶碗と腕時計が壊れました

買って一年ほどで、ぶつけてバラバラにしちゃいました ヨドバシカメラで一年くらい前でしょうか、千円ほどで買った時計で、買ってすぐ、腹筋の体操であるシフトアップしてる時、背中で手首圧迫したら接続部の圧着がぱきっととれてしまい、その部分は瞬間接着…

ビッグコミック2019年8月増刊号掲載(諸星大二郎劇場15 Morohoshi Daijiro Theater Vol.15)『鳥の宿』読了

bigcomicbros.net 私家版鳥類図鑑の補遺編というか、そのうちそっちに体系化されそうな話。前例として、『屠狗王』が『狗屠王』になって(逆だったかな)後発の諸怪志異に収められた例があります。最初、途中だけ読んで、魚類にまぶたがないように、鳥類には…

令和最初の梅雨明けの日の写真のつもりでしたが、まだ関東は梅雨明けでないそうです

鳩 南町田 千歳船橋 2019夏ちとふな祭り 千歳船橋 ち 令和 千歳船橋 稲荷森稲荷 千歳船橋 以下後報 【後報】 あごひも、プロテクターつけろよ! 蝶野正洋 頭部が致命傷51% ヘルメット あごひも 今かぶっている、そこのヘルメット!まさか、あごひもを締めて…

夏休みで通勤時間の電車が多少空いてるといいなあと思います

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。の予定で、今はまだお湯が沸いてません。 北方多聞天王 東方持國天王 南無阿彌陀如来 南無阿彌陀如来 昨日は施餓鬼会に出たわけですが、その後床屋に行ったら、墓じまいの話になりました。子々孫々がいる人、…

『ぺろり!スタグル旅 5 』 (ヒーローズコミックス) 読了

最後なので?水着の表紙。前世紀、中国の大学内澡堂(共同浴場)に行った日本人女子留学生のたまわく「見られることを 意識してない裸体は見れたものではない」ので、ときどきみんな海とか行かないとダメだということで。 ぺろり! スタグル旅(5) (ヒーローズ…

昨日のその後の写真

薊 昼顔 在日米陸軍 キャンプ座間・第60回日米親善盆踊り大会 60th Anniversary Bon Odori FESTIVAL 2019 TITLE SPONSOR PIA U.S. Army Camp Zama Open Post Event 基地開放イベント 相武台前 Fireworks, Don Dancing, Entertainment & Music, Youth/Family…

家電量販店で扇風機とトースターを買ったら、壊れた製品は引き取ってもらえました

用水に流れる浮草を撮ろうとして撮れてない写真(昨日夕刻) 今朝もラジオ体操に行って、帰ってからストレッチしました。けぶるような雨が降ってるんだか降ってないんだかという天気です。 写真の整理が終わりました。助かったです。 一昨日の前の日のことで…

『飲酒症 「アルコール中毒」の本態』(中公新書)読了

飲酒症 : 「アルコール中毒」の本態 (中央公論社): 1986|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 下記の本に出てきた本です。主治医の著書だとか。 stantsiya-iriya.hatenablog.com 装幀 白井晟一 著者を検索すると、下記の人が出ますが、同姓同名の別人です。 田…

令和最初の参議院選挙の日とその翌日の写真

こんにゃくの実 ゆず とりそこねの金柑 まだかろうじてなってるブルーベリー 模様のついたすすき いぶきの蜘蛛の巣 たまねぎ ねこじゃらし ねこがときどきくわえて遊ぶ座布団丸一号二号 むらさきしきぶ のうぜんかづら かぼちゃ畑のきのこ かぼちゃ よくのび…

扇風機とトースターがオシャカになりましたが、どちらも私の住む市では粗大ごみにならないそうで、助かります

祖師ヶ谷大蔵 "潮湿" という感じで、今朝も蒸します。六時半にラジオ体操で七時に投票所が開くので、その足で投票してしまへ、と、投票用紙持ってラジオ体操に行ったですが、運動してトイレに行きたくなりましたので、帰りました。今朝の夏休み巡回ラジオ体…

『鳩の撃退法』(上)(下)読了

これもほかの方のブログで知って、知らない作家でしたので、読んでみようと読んだ本。読んだのは単行本。装画 hatu 装幀 山田満明 下巻巻末に引用文献一覧 初出/「きらら」2011年8月号~2014年7月号(全36回) 鳩の撃退法 上 作者: 佐藤正午 出版社/メーカ…