2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は建国70周年です(どこの国なら)

昨夜 今朝はラジオ体操から帰って紫蘇をこいで、ストレッチして出かけたわけです。朝飯は、冬瓜とスペアリブのスープが残っていたので、それに冷やゴハンを入れて温めて食べました。玉ねぎと青唐辛子と青じそも入れて。 新宿でコレステ茶のあるコンビニが見…

新宿文化センター ランチタイムコンサート ~チベット音楽を楽しもう~

【入場無料】ランチタイムコンサート「チベット音楽を楽しもう」-新宿区立 新宿文化センター こないだ銀座の宝くじナントカの前を通り過ぎた時も、無料のランチタイムコンサートを中でやろうとしていて、けっこうな人が集まってました。そういうコンサートと…

明日は令和初の十一(シーイー)の日の写真

白うりの漬物 紫蘇の穂 同 その花びら ぜんぶこいでしまいまんた 茶色くなったカマキリ 茶色くなろうとするカマキリ 野良サトイモ 酔芙蓉 アマガエル 九月の朝顔とおしろいばな、野良冬瓜の花(左はじの黄色いの) 白うりの漬物 胡瓜の漬物 かわいい鶏頭 Oda…

フリーメイソンの語源は石工のギルドという伝説をしみじみ考えています

すでにある程度砕きました。 もう少し砕いたところ。 もう少し砕いたところ。この金属製のクイのような工具の名前忘れました。千円弱です。これをハンマーでぶったたく。 大小ハンマー。お不動様のお堂で念仏講やるお年寄りを久しぶりに見ました。まだやって…

2019 明治安田生命J1リーグ第27節 湘南ベルマーレ vs 清水エスパルス キリンレモンスペシャルデー 南足柄市ホームタウンデー

www.youtube.com 華麗に0-6で一蹴されまんた。大敗北。 スコア上はもっと華麗な結果がいくらでもあるでしょうし、そうなったら逆に観戦した意味がある(0-8や0-9より上の0-12くらいなら真に稀な歴史的瞬間な気がします)なくらいな感じで見てましたが、そう…

令和五度目の肉の日の写真

摘果メロンの漬物 今日は接着の日でもあるそうです。 接着の日 - Wikipedia ほじそ 稲刈り後の田んぼ 柿の葉は落ちましたが柿の実は青いです。 カンナ 死んで色が変わったカマキリ アスファルト 南町田駅 以下後報 【後報】 広告0円 企画0円 デザイン0円 印…

明日から少し崩れるそうで、錆が出来ず残念閔子騫です

これも昇仙峡の水晶。 今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。 もう出かける時間ですが、昨日からお通じがないので、少し時間をかけるかも。 今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみ…

『鉄の胃袋中国漫遊』(平凡社ライブラリー)読了

装幀…中垣信夫 解説…嵐山光三郎 写真…伊藤千晴 カバーデザイン…製本工房リーブル?(図書館カバーの関係で切れてて読めず) 鉄の胃袋中国漫遊 (平凡社ライブラリー) 作者: 石毛直道 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 1996/12/01 メディア: 新書 この商品を含…

昼食を食べ損ねました

たぶん昇仙峡でむかし買った水晶。 ある日の会話。「はせがわまちんこ」「たわらまちんこ」アムネ・マチン。 今日は諸般の事情から、100g39円のトリレバー139円税抜を買って帰ってきたのでそれを調理して昼食にしようと思っていたのが果たせませんでした。ま…

『世界伝奇行 中国・西遊妖猿伝編』限定版 読了

デザイン 清水 肇[prigraphics] 編集 穴沢優子(この人は会社で飲んでる人として漫画にも出ます) 世界伝奇行 ―中国・西遊妖猿伝編― 【初回限定特典・折り込みピンナップ付】 (伝奇行シリーズ) 作者: 諸星大二郎,佐藤健寿 出版社/メーカー: 河出書房新社 …

令和初の秋の彼岸明け翌日で、グーグル創業21周年記念の日の写真

https://www.google.com/doodles/googles-21st-birthday 今日のグーグルロゴはグーグル生誕21周年だそうで、非表示常連国だったアルバニアもアフガンもソマリアも表示国に加盟しており、非表示は北朝鮮、イラン、シリア、イエメン、スーダン、南スーダン、西…

今日はプラごみの日です

人形シリーズ 現行。 今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。線香が少なくなったので補充。今日はプラゴミの日。 昨日は朝、ホテルでストレッチして出て、無料コーヒーのあるロビーはワールドカップ帰りでくつろぐお客でいっぱいでしたので、…

『酒のほそ道』(45.5) 蔵出し作品集(ニチブンコミックス)読了

どこかの書店で手に取って、そこで買おうとしたのですが、『ゆりあ先生の赤い糸』4巻と一緒に買おうと思い直し、そのゆりあ先生のほうがなかなか見つからず、買うのが遅れました。 酒のほそ道 四十五・五 (ニチブンコミックス) 作者: ラズウェル細木 出版社/…

昨日の写真(令和二度目の主婦休みの日)

ナンパ族 取り締まり路線 熊谷 ナンパ族追放重点地域 この付近は住宅地です。用事のないのに車を乗り入れたり、エンジンをかけたまま止めておいたり、コンボの音を響かせたりするのは大変迷惑になりますからやめてください。静かな住環境の保持にご協力下さ…

『首狩り龍 Dragon the hed hunter』読了

エイミ・タンの小説『私は生まれる見知らぬ大地で』邦訳訳者あとがきに、協力者として登場する、在日中国人作家さんの日本語作品三冊目。本書のプロフィールでは、NTT出版より自伝執筆中とのことでしたが、刊行未確認。これ以降の日本語作品はあるのかないの…

プリントアウトで入場出来たらいいなと出かけます

池袋 頭痛がしますが、この後熊谷の銭湯に行ってからラグビー場まで、行けるといいなです。シャトルバスどうなら。ぱらぱら降ってましたが、今は西日がさしてます。 ストレッチはしました。鹿島戦で買った雨合羽を使いまわそうと思いましたが、持って出るの…

ラグビーワールドカップJAPAN日本2019 ロシア対サモア RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 MATCH9 プールA poolA RUSSIA vs SAMOA

https://www.rugbyworldcup.com/match/russia-samoa 以下後報 【後報】 私はサッカーの日韓ワールドカップ一試合も現地観戦してないです。ワールドカップなんて四年に一度だから、日本で見なくても、いつかどこかの国に見に行けると信じていた。しかし現実に…

令和初のロシア対サモア戦の日の写真

きのこ かたつむり 南町田駅工事 さあ、お食べなさい。 己の食欲を信じなさい 食欲に全麺降伏せよ 最高 ☆日清焼そば☆ ゼロカロワロタ 焼そば飲み物語 降臨 熱湯5分 UFO UNIDENTIFIED FLYING OBJECT かみあじ神味 Haier 鴻巣だか吹上だか行田 ハイアールに日…

令和初の秋分の日

人形シリーズ 今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは外。牛乳と新聞を取りに行った時は降ってませんでしたが、その後ぱらぱら来ました。今また雨音が止まってるかな。 夏が終わって取ったACL向けの有休も終わって、日常が始まりま…

「工作 黒金星ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男」(原題:공작)"The Spy Gone North" 劇場鑑賞

kosaku-movie.com 現実にゲップが出ていて、韓国映画はしばらくいいやという気持ちで、この映画が韓国映画の梁山泊シネマートで高得点を叩き出していることは知っていたのですが、まあいいやと思ってました。しかし、シネマリンで思いがけずクムジャムンジャ…

雨がいつ降るのか降らないのか、天気予報ハズレという人がいて、そしてやっと空気が湿り気を帯びてきました

五葉松に虫がすくっているところ。 ハーイ、キレイキレイ。虫とその巣だか糞の塚だかをとったところ。 きれいになったが、寂しいですなあ。頭髪のようです。 鳥がつつくかと思って地面にほったままの虫カンケイ。このあと、みっともないからかたしよしと袋に…

『カササギ殺人事件』(上・下)(創元推理文庫)読了

ほかの方のブログで拝見して、読もうと思った推理小説。 Magpie Murders: the Sunday Times bestseller crime thriller with a fiendish twist 作者: Anthony Horowitz 出版社/メーカー: Orion (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd ) 発売日: 201…

令和最初の「オンライン生活を祝う日」前日と当日の写真

OneWebDay - Wikipedia かたつむり。 百合ねというか百合の球根。 あまがえる。さして高く登ってないので、この時点で降雨を疑うべきでした。 青じその花。 とうが。 かぼちゃ。 ひっこぬいたおかひじきをひっくり返したところ。 SC相模原変革。 大山↓鶴巻…

橄榄球世界杯开了个幕喽

初夏の写真(たぶん) 今朝はぽつりぽつりの雨の中、ラジオ体操に行き、帰ってストレッチしました。昨日は午前中用事に行きたかったので、ラジオ体操後即お墓掃除に行ってこましたろうと思ったのですが、あにはからんやお盆の掃除の時ホウキがダメになったま…

ビッグコミック2019年10月増刊号掲載(諸星大二郎劇場16 Morohoshi Daijiro Theater Vol.16)『月童ユエトン』-前編- 読了

20日なのでビッグコミックオリジナルを買いにまず本屋に行ったら(酒ほそ45.5とゆりあ先生4巻も同時に買うつもりだった)凪のお暇みたいな書店員がコミックスをどう並べるかひたすら腕組みして悩んでるだけだったのでセブニレブンに行ったらビッグコミック増…

令和初の日本ラグビーワールドカップ勝利日の写真

お墓のカマキリ。 ヒエざかり。「米だか稗だか分かりませんな」どこかの団体が借りている田んぼで、福祉施設の人たちが田植えや稲刈りを体験するのですが、炎天下の草取りも体験しないとこうなるという神さまの声なのか。 とうが ジョロウグモですかね。この…

今日からお彼岸です

座間 用水を干す迄の一時期見られるどぼどぼ。 今日からお彼岸であることを完全に失念してました。昨日は帰宅してから少しぐたっとしてしまったので、錆は出来ず。夕方スギナだけやりました。もう秋なので、成長がおそくなっています。その後、五葉松を少し…

鎌倉市鏑木清方記念美術館「企画展 清方と弟子たち 受け継がれる美」"Passing the Beauty from Kiyokata to His Disciples"

鎌倉市鏑木清方記念美術館 鏑木清方 - Wikipedia 弟子のことを"disciple"と言うと初めて知りました。門下生。 左の、バルタン星人みたいなハサミの女性の絵は、八十七歳くらいに描いたのでしょうか。チラシによると、1878年生まれのかぶらきさんが1965年に描…

令和初のお彼岸前日の写真

キツネソウと呼ぶ雑草にこんな実が生ってたので撮りました。 標準語ではオモダカと呼ぶようです。検索ですぐ見つかりました。 オモダカ - Wikipedia 切った竹の葉が乾きました。 アシタバになんか実のようなものがつきました。 鳥よけのタコが引っかかってま…

思ったより崩れるのが早いのかもと思いました

さて帰ります。ストレッチはしました。ヒゲそりをどこに置いたか、持って出るのを忘れています。宿は、通常営業に復旧したのに行かないことにしてキャンセルするのもどうかと思って行きましたが、駐車場は関東ナンバーの電源車や高所作業車でいっぱいで、お…