2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・マヨネイエーズ 暴虐の彼方に

人形シリーズ スーパーのケウピー(キューピー)はん編2 しかしこうやって見ると、ほんままつ毛が長いでんな(さんまの関西弁風) さてこれから『この世の果て』の感想を書こうと思ってますが、もう食事して歯も磨いて入浴してヒゲも剃って扇風機にあたりな…

『会津の狩りの民俗』(歴春ふくしま文庫35)再読

会津の狩りの民俗 (歴史春秋出版): 2006|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 緊張みなぎる狩猟談 猟師が語る実際に即した狩猟談から 狩りの民俗と狩猟をめぐる時勢の影響、 猟師の生活実態を明らかにする。 新しい福島が見えてくる。 歴春ふくしま文庫 歴史春…

汗かきながら出かけます

人形シリーズ スーパーのケウピー(キューピー)はん編 今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。今朝も遅くなっています。茶渋もとった。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。本も読み終えないし、おなかはゆるいし。でもまあ、…

『この世の果て モーム短編集 Ⅷ』(新潮文庫)"The Back of Beyond", "The Book Bag" and "Neil MacAdam" from "Ah-King" by William Somerset Maugham 読了

この世の果て (新潮社): 1960|書誌詳細|国立国会図書館サーチ www.kinokuniya.co.jp 以下後報 【後報】 『この世の果て』は、もともと、『アー・キン』という短編集の後半部分だったそうで、新潮は前半部分を収録作品の『怒りの器』というタイトルで、後半…

アメリカは先住民で台湾は原住民

人形シリーズ バイク屋と床屋のポルカ編 今朝は寝坊して、ラジオ体操せず、ひさびさに外出したのでストレッチもせず、さらにはそうなると大事な検温も完全に忘れていてしませんでしたので、家に帰ってから、レシートを整理しながらストレッチをして、風呂を…

「その手に触れるまで」"LE JEUNE AHMED" 劇場鑑賞

ぬくもりを知るとき、隣に誰かがいることの尊さを知る。 第72回カンヌ国際映画祭監督賞 カンヌ国際映画祭[最高賞]パルムドール二冠 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督最新作 その手に触れるまで LE JEUNE AHMED 映画『その手に触れるまで』公式…

令和二度目の8月29日の写真

日本に住む全世帯参加の国勢調査はじまります。 5年に1度の日本で最も重要な統計調査「国勢調査」を、 2020年(令和2年)10月1日現在で実施します。 「日本に住む人や世帯」について知ることで、 生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に 欠かせない…

タイ語にもウムラウトがある(写真合同記事)

人形シリーズ "POLO - Ralph Lauren" 編2 昨日はラジオ体操しました。仕事の装備を返納し忘れてました。武装してるわけでないので、以後気をつければよくて、しかしマウスピースも忘れましたし、波がある。 つるの剛士。サンジャポ。日曜討論会でなくてヨカ…

『ボダ子』Riichi Akamatsu "Bo Da Ko" SHINCHOSHA 読了

www.akitashiminichiba.com エッセー『下級国民A』の書評を何かで見て、それで読んでみて、あと一冊だけ、本業の小説も読んでみようかということで読んだ本。別に読まなくてもよかった。下級国民と同じ題材、東北復興支援の土木事業に参入した関西の業者の一…

(写真合同記事)

人形シリーズ "POLO - Ralph Lauren" 編 昨夜は風は吹いていたのですが、熱気もありました。時間が少しあったので、研文選書の『台湾抗日小説選』もしくは『線香の火』の感想を書き終えようと思ったのですが、どこまで書いたか見てるうちに、時間だけ経って…

『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店 3 』(ゼノンコミックス)読了

デザイン&cover design AFTERGLOW 大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店 (3) (ゼノンコミックス) 作者:猫原ねんず,新久千映 発売日: 2020/08/20 メディア: コミック ドラマでは武田鉄矢が演じたそうで、仕入れから何からひとりでやる居酒屋の板前としては、ちょっと…

日記を書き終えたら午後二時で、室内気温三十五度でした

人形シリーズ WAONの犬編 お盆のお中日のころ撮影 巣鴨に棘抜き地蔵があるのは、むかしはそれだけトゲって抜きにくかったからだろうなあと思いながら皮膚科に行きましたが、ワイヤーがささってるわけでなく、傷口にツメがあたってるから痛いだけですというこ…

『宇宙樹の森 北ビルマの自然と人間その生と死』読了

宇宙樹の森 装幀 毛利一枝 カバー・本文の写真 吉田敏浩(著者)地図製作 大友洋 制作協力 岩田純子 一作目のあと、現代書館の「マージナル」vol.9(1993年)と、富士ゼロックス「グラフィケーション」No.49(1990年)No.52(1990年)No.53(1991年)No.55(…

令和二度目の8月25日の写真

夜の輸送機もしくは哨戒機(おそらく米軍機ではなく、自衛隊と思います) 同 同 同 同 同 同 同 ここまでのは、一回だけ、一機を二度撮ってますが、それ以外は、一回の旋回につき一枚の写真です。それだけぐるぐる回ってましたが、いつもなのかどうかは知り…

八月末で暑いので、残暑という言い方で呼んでもよいかと思いますが、まだ早いかもしれません

人形シリーズ アセチレンボンベ工場の謎の少女編 工場 水牛ですし、ノンと呼ぶベトナム人の笠を後ろにかけたベトナム人のように見えてなりません。 横から見ると、笠が初音ミクというボーカロイドという歌を歌う仮想人間のようなツインテにも見えますが、笠…

『ワカコ酒 15 』"Wakako Zake" Chie Shinkyu Presents(ゼノンコミックス)ZENON COMICS COAMIX 読了

デザイン AFTERGLOW 初出は「月刊コミックゼノン」2020年4月~9月号と、ウェブの「ゼノン編集部」2020年2月~8月更新分 作中世界は特にコロナもなく、アクリル板の仕切りごとに飲んだり、マスクして来店して外して飲食してマスクして会計して店を出る、など…

令和二度目の8月24日の写真

ねこ 割れたゆでたまご 塩コショウしたトリのササミ 即応予備自衛官 新規・継続任用者のみなさまへ 自衛官退官後も、第一線で国防の任に就く貴官の熱意と志に敬意を表し、 これを贈呈します。 陸上幕僚監部 SNSにはあげてもいいけど転売禁止なんだとか。でも…

利き手の親指が使えないとこんなに不便とは思いませんでした

人形シリーズ ドンペンくん編 昨日はラジオ体操しました。 隣の職場でコロナが出たかもしれないという話になり、閉鎖は出来ない、仕事は回さなければならないので、ただでさえ人が少ないのに、応援に人員を出すという話になり、出すとすればこの人とこの人、…

「報道されない近現代史」出版記念第一回「真の近現代史観」懸賞論文受賞作品集『謀略に!翻弄された近現代「誇れる国、日本。」』 Celebrating the publishing of Unreported Modern History 1st Annual "True Interpretations of Modern History" Essay Contest Winning Essay Collection "The Shocking Truth About Modern History"再読

https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I073430835-00 日本語と英語で書名が違いますが、考えるな、感じるんだ、Don't think, feel. だと思います。 先日、たぶんネトウヨの人と話していて、アパホテルは南京アトロシティーについて英訳もつけた冊子を各部…

曇りで風が吹いてます出かけます

人形シリーズ 本厚木のマンション編 昨日の夜と今朝は涼しくて、よかったです。寝ている時に、ねこが横にきた。ソーシャルディスタンスは保っているようでした。密にならないねこ。 雨は、降らなかったか、降っても乾いているので、残らなかったか。これから…

『模範郷』読了

書庫本を出してもらうまで、暇つぶしに開架式の棚を見て歩ってたらあった本。読んだのは単行本ですが、文庫と同じカバー写真。しいて言えば、文庫は題字の配置に、帯のスペースを考慮してる。写真は、母親の遺品整理中に出て来たと思われる、台中での六歳の…

明後日はぶどうを買った後、タイ風オムレツ、ไข่เจียว หมูสับ が食べれるといいなと思います(写真合同記事)

ブリキサイクルガール 人形シリーズ イオンの花屋編 2900日ブログを書きました。この100日はほとんどほかの人のブログを見に行けませんでした。そんな日々。 今朝は朝起きてお湯を沸かしてストレッチしてお茶をあげて、ラジオ体操に行って、ペンキを塗って、…

『ジョン・レノン ロスト・ウィークエンド』The original title: "Instamatic karma" by May Pang 読了

装丁 渋川育由 翻訳者山川真理によると、邦題は明らかにアル中映画「失われた週末」を意識していて、しかし実際にはこの時期、ジョンは深酒で奇行をすることはあっても、精力的に活動しており、本書でもメイ・パン自身繰り返し彼はしらふだった?的に語って…

八月もあと十日です(写真合同記事)

人形シリーズ 鶴間編 ラジオ体操に行って、ストレッチもしました。 今週のお題「暑すぎる」 【今週のお題】夏、真っ盛り!× とめどない汗 今週のお題は「暑すぎる」です。 猛暑日が続き、全国各地で観測史上最高気温を記録している今年の夏。今週は「暑すぎ…

『北ビルマ、いのちの根をたずねて』読了

装幀 菊地信義 写真 著者 まえがき代わりの「送り火」とあとがきあり。巻末に「ミャンマー」ではなく「ビルマ」を使用する旨但し書きあり。東海大学の教育研究所から現在も出ていて、東海大病院やそこの調剤薬局にも置いてある月刊誌「望星」に1997年4月号か…

歯を磨いて寝ます(写真合同記事)

人形シリーズ 今日はラジオ体操して、献血の予約して、人間ドックの予約して(12月にならないと空きがないので12月に入れました)ストレッチして、錆を少しやって、医者に行って、図書館で新井一二三の中文書を借り(過去に中文研究家もしくは華僑が大量寄贈…

『台湾物語「麗しの島」の過去・現在・未来』(筑摩選書)読了

下記痛快!布マスク新聞のコラム「コリオリのことば」で本書を知り、近所の図書館にないかったので、紀伊國屋の通販で『黒狐の谷』といっしょに、否、河出の文藝別冊星野之宣特集といっしょに買いました。アマゾンよりポイントがいいので。 折々のことば:1…

今夜は少し涼しくて助かります

人形シリーズ 水源わきの鶴編 きのうはラジオ体操して、ストレッチもしました。 ジャンボチョコモナカの工場は小売りやっていないことが分かりました。平塚の不二家も小売りやってないし。ふつうそういうものらしいと。 うがい薬が大阪のあれはデマなのに品…

「コンフィデンスマン JP プリンセス編」"The Confidence Man JP: Princess" 劇場鑑賞

confidenceman-movie.com 前作の、アンニュイなパリのマロニエ通りみたいな出だしに比べると、今回のヘミングウェイはイマイチ。ヘミングウェイとアーサー・ヘンリー・ミラーは引用するとお里が知れてしまう気瓦斯。ジェイムス・ボールドウィンにすればよか…

令和二度目の8月19日の写真

咲き終わろうとする高砂百合 同 鳥害 お盆のお供え 元祖からあげの中津家 マルキン マルキン醤油 マルキン醤油からあげ 揚げたて 芳醇な香りとまろやかな風味のマルキン醤油をベースに、 しょうが・ニンニクをたっぷり馴染ませた中津家の看板からあげ!! 座…