2021-01-14から1日間の記事一覧

ポテトサラダを漢語に訳すと〈土豆沙拉〉ですが、個人的に、その言い方はザク切りポテトのサラダみたいなイメージがあり、ポテサラはマッシュポテトをマヨネーズであえるわけですから、マッシュポテトの〈土豆泥〉〈薯泥〉とマヨネーズの〈蛋黄酱〉を組み合わせて〈土豆泥蛋黄酱沙拉〉と書いたらと思いましたら、それは長すぎるのでダメだろうと思い直しました

人形シリーズ 東北沢の骨董品店編 今朝もお湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。クレンザーがなくなったのもあって、茶渋は漂白しました。靴下を履いてすぐ、穴を見つけたのですぐかがりました。 平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。…

令和二度目の1月13日の写真 大吉が出るまで長くかかると思ったら編

つきみ野 なんでお正月に土地の角っこに清めのシメを立てるのか、全然分かりません。 初詣は分散参拝をお願いします。 令和三辛丑年 謹賀新年 二宮神社 オダサガ 手水の作法 ひしゃく一杯のお水ですべての作法を行います。 直接ひしゃくを口につけてはいけま…

令和二度目の1月13日の写真 補遺編

シチューかけごはん 拡大 ゆでたじゃがいも 挽肉と玉ねぎを炒める ホワイトソース ゆず ゆず ねこ 枯れたとうがらし 同 ブロッコリー ほうれんそう かき菜 MINISTOP DELI 世界のライスぼうや 鶏五目ちまき 中華まん売場にあるよ! ※写真はイメージです。 1分…