2022-11-20から1日間の記事一覧

今日はこの辺の二十日恵比寿です(茅ヶ崎などの海岸部では十月だそうですが)

人形シリーズ 諏訪編 今朝は、なんというか、休みなのにルーティンどおりで、ラジオ体操から帰った後、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。平熱。ねこはそと。 左足の中指は、レントゲンの結果、やっぱりほんのちょっと骨がとれてるそうで、…

『すてきな 三にんぐみ』"The Three Robbers" by Tomi Ungerer 読了

偕成社の吊革広告のこの絵本を読んだことがなかったので借りました。 「いくらお金を盗んでも、使う時に出処を詮索されて、バレるよね。お城なんて大きな買いものするんだから、税務署が目をつけないわけないじゃん。バレたら資産没収で牢屋に入れられるんで…

Reiwa Irundyha Ta'anga 19 jasyporundy(グーグル翻訳グアラニー語)

グアラニというと、ブラジルのサッカークラブとしか知らなかったのですが、パラグアイにもグアラニがあって、というかパラグアイは、通貨名までグアラニにしてるそうで、それは知りませんでした。ラテンによくあるペソとかレアルから1944年にグアラニに変え…