通帳を作る

中島徹玄人のひとりごと』旅シリーズで、
離島観光の玄人はスタンプや葉書消印でなく、
現地で通帳まで作る(記念に)という話があった。*1

町田は神奈川*2を語る際欠かせないファクターとして、
「町田に隣接する田奈農協は、横浜なのに何故横浜農協から独立しているの?」がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%A5%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88#.E6.A6.82.E8.A6.81

http://www.jakanagawa.gr.jp/jagk/jalink.html

通帳を作る必要があった。そして、神奈川には大和も奈良もあった。
幸せをありがとう、ぬくもり届きました。
なによりあなたが元気でよかった。
複雑に込み入った境界や区分は、論じるより触れあいたい、生活の中に(擬似的に)実感したい。
それだけでじゅうぶんではないですか。

むかしの観念で銀行でないところ、農協か郵便局で通帳を作るということでしたので、
郵便局でもよかったのですが、郵便局には田奈農協のように独立した存在があるわけでなし、
というかもっとわけが分からん感じなので、やめまんた。

ゆうちょ銀行が出来た頃の写真ですが、なんで座間がさいたまの植民地?そらやめるわ。

【後報】
実際に通帳作る時、反社会的勢力とかでないこと署名したりするんで、
「オラわくわくしてきたぞ」でした。想い出づくりに通帳作る人って毎回宣誓するんだな。
(2012/11/20)