弁当を電子レンジで温めると梅干しが暖かくなる

マンガの深夜食堂で、あったかいコンビニ弁当の漬物が母親の味って話がありましたが、
やはり職場には電子レンジがあるので、保温ジャー式の弁当箱でなくても、
アルマイトの弁当箱でなければ、電子レンジOK表示の弁当箱なら、電子レンジで温めて暖かく出来るわけです。
(だいたいアルマイトは汁もれするから、今使う人ほとんどいないだろう)
漬物や梅干しまであったまってしまうのを我慢すれば。
漬物は別容器に入れてもいいけど、そもそも梅干しは殺菌のためにごはんのまんなかに入れとくもんだから、
別容器じゃ意味がないと思うんですよ。
でも、なまったかいと、コンビニの小梅と違って、おおぶりの梅干しは匂いもすごいね。
けっこう未知の味。うーん。
昔ながらに冷たい弁当でもいいんですけど、今日は鯖煮のっけてるから、あっためたい。

と、ここまで書いて、あたためる時に、外したフタかなんかに梅干しよけとけば解決じゃん、と思いました。
どっとはらい