『たおれて尊し!』(2) (アフタヌーンKC)読了

来年のカレンダーが家にあんまりないので、Amazonでいろいろ見た時、衝動買いしたものです。
なんというか、一巻で、石仮面*1そのままはどうかと思ったので、購入をちょっとためらっていた。

二巻でもジャギはどうかと思った。
いや、ワンポイントならいいけど、レギュラーで使うのは、どうかと思って。
元ネタを風刺したパロディキャラってわけでなく、造形でウケ狙ってるだけなら、ワンポイントでいい。
助川博士*2みたいのならいいけど、「ねじめ」は名前が高円寺純情商店街であざといからダメ*3とか、そういう感覚です。

打ち切りは、メガネっ子をああいうふうに描いたので、ツボだったってことかと思いました。
ああいう体型の子確かにいるけど、アフタヌーンとのケミストリーでダメ(読者の反発)だったのだろうと。