今週のお題「受験」人生は終わりのないジェットコースター

今週のお題「受験」
一分かそこらで、「おつかれさまでした」の声とともに、
シートのバーを外してもらえるわけじゃないのがなんとも。
ジェットコースタームービーは二時間、人生は数十年。
今日ですべてが終わるさ、今日ですべてが変わる、今日ですべてが報われる、って、
歌がありますけど、あれも、中2病の歌ってことになるんですかねえ、
中2病の意味が違うのか。

受験がすべてじゃないけど、乗り越えなければならない重要なステップのひとつですから、
あだやおろそかにしてはいけないものだと思います。
受験が終わったからといって気を抜いてあとがグダグダになった人から言えることって、
これくらいかな。エントリーエントリー。

【後報】
エントリーとか資格とか昇進試験とかまあいろいろですよね。
民間資格多すぎ。
失業した人やずっと定職につけないが入るポリテクの競争率の高さは、
その辺の大学とかより全然高いと思う。
全入云々言われる高校よりはもっと高いか。

そういえば、例えば、慶應幼稚舎のような一貫制のわたくし立から、
社会に出た後グダグダになった人って、
保育園小中高と公立行った人とどれくらい教育投資の費用が変わるんだろう。

また、甲子園のベンチ入り人数合計より東大合格者数のほうが多いから、
甲子園のほうが狭き門で希少価値があると思っていますが、
グラゼニ*1じゃないけど、
北海道日ハムみたいにすごく細かく数字で査定するメジャー流のジャパナイズが浸透すると、
もっともっと大変だと思います。どっとはらい
(2013/1/21)

*1:

グラゼニ (1)

グラゼニ (1)