浪費クエスト、クレカリードエラー

今週のお題特別編】私の節約術「セツヤクエスト
ドラッグストアでクレジットカードがリードエラーになり、
万が一スキミングとかだったらイヤなので、
カード会社にまず連絡しました。
その時うっかり携帯で電話してしまいました。
待ち時間の長いカスタマーセンターに携帯から掛けてしまうという、浪費(1)。

で、磁気不良か店側の端末不良しか理由が考えられなかったので、
とり急ぎかわりのカード送ってもらうことになりました。それが届いて、で、
件のリードエラーのカード(その後ほかの店などで試したらどこでも普通に使えた)を
返送しなければならないとのことで、そうしようとしたのですが、
送られてきた返送用封筒が単なる料金後納郵便だったので、
万一を鑑みて、自腹で書留にしました。浪費(2)。

昔、電話で買い物、例えば新幹線の予約とか、
カード番号16ケタ伝えるだけで買えた記憶があるので、
ハサミを入れて磁気が使えないカードでも、
受け取り証拠の残らない送付方法は、万が一が怖い。
宛先私書箱でも書留で送れるものなんですね。

銀行系のカードだったので、銀行で返却受け取りしてもらえないか聞いたのですが、
案の定ダメ。対応してくれた男性行員は、上記の危険性もまるで認識なかった。
それだけのことに整理券取って順番待ち二十分です。会話は二分。浪費(3)。
銀行と郵便局で時間食ってしまい、用事ひとつキャンセルになりました。
かわりのカードおくってもらわなければよかった。
年会費千円以上だから、使えるサービスはつかわにゃと思ったのが損。浪費(4)。