なんでもバートル


肉眼では見えるのに、撮るとこんなにちいさい。
機体がきちんと撮れるような、まともなカメラを買おうかなと気が迷います。
デジカメは、実は、数年前に買ったものがあるんですが、
使い方が分からず放置したままになっています。
写真を撮っても、メール添付するには重いので(当時)、どうでもいいや、と。
高齢者が簡単に操作出来る機種ではなかったようで、
家人も使っていません。
http://www.mod.go.jp/j/kids/equipment/album1/images/ch-47_psd.jpg
http://www.mod.go.jp/j/kids/equipment/album1/pages/ch-47_psd.html
ヒコーキには詳しくないのですが、こういう機体でしょうか。
今はチヌークとか言うのかもしれませんが、私からしたらバートル。
双発の緑のヘリはみんなバートル。
http://www.asahi.com/photonews/gallery/091103iruma/article1-1.jpg
http://www.asahi.com/photonews/gallery/091103iruma/article1.html
戦国自衛隊の原作で、バートルバートルと繰り返し書いてたんで、すりこまれました。
http://hanmura.com/works/images/B0055/img02.jpg
http://hanmura.com/works/detail.php?id=B0055
蒙古語で英雄の意味だからカッコいいし。
フフホトは青い城市、ウランバートル・ホトは紅い英雄の城市。