今週のお題「飲み物」「座間の水道水は地下水だから水がうまい」「座間にはそれしか自慢することがないんだな」

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1306400755556/simple/110526180753_1.jpg今週のお題「飲み物」*1
「座間の水道水は地下水だから、水がうまい」「座間にはそれしか 自慢することがないんだな」地元では、非常によくある会話ですが、本当にそうなんです。小学校三年生で習いました。おばあちゃんが孫に、座間の水は地下水だから、夏冷たくて冬あたたかくて、おいしいねえって言うやつ。そうやって刷り込まれて大きくなるから、冒頭の会話になるのでしょう。今の子どもは、どうなんかなあ。

上水道 | 座間市ホームページ*2
水道施設のあらまし(pdf)*3
http://www.hassendou.com/image71.gif
いま、風邪のときは水分をまめに摂ったほうがいいとのことなので、さっきから水やコーヒーを口につけてますが、あまり飲みたくないです。あまり考えられない。熱はないんですけど、なんだろう?平熱より常に一度ほど低い。

広いお題です。アル中と炭酸飲料の関係とか*4ルートビアとか*5ドクターペッパーとか、コンビニのコーヒーとか、パキスタンのカフワ・チャエー*6とか、こりこり齧る砂糖とか、タイのポラリスチベットのミルクティー、栃木のレモン牛乳、いろいろ考えましたが、風邪なので、あまりまとめられず、水にしました。