田んぼの見廻り

http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome05.html
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome006.gif神奈川県県央は、
全国でも、
イチバン…否、
二番目に田植えが
遅い地域ですので、
これから田植えが
最盛期を迎えます。

早いと、育ちすぎて
台風で倒れるから、
遅いそうです。

東京湾対岸の
千葉が四月下旬で、
神奈川は六月上旬。

県央は、主に、きぬひかりと里自慢という品種を作っています。コメマニアでもないと、
知らない品種だと思います。里自慢のほうが強い品種で、味はきぬひかりです。

さとじまん。労力がないので手間のかからない品種を作るおうち。

キヌヒカリ。店舗経営してるので、かなり作付けするおうち。

代掻きを終えて水を張った田んぼ、
田植えをとりあえず済ませた田んぼ、
或る程度根が張ったのを見計らって補植した田んぼ、
この時期は、さまざまな田んぼが見れると思います。

とりあえず田起こしした田んぼ。
会社が社員の情操教育のため借り上げて、合鴨農法を行なっている田んぼ。


別の家の田んぼですが、水を入れた田んぼ。

これも別の家。しろかきして、鏡面のようになった田んぼ。トンボとかも使ってならしたのでしょうか。

同時に、満々と水を湛えているはずの用水をそこここで堰き止め、
自分の田んぼに水を引こうとして、
ああでもないこうでもないと、
畦で侃々諤々のやりとりをしてるお年寄り同士の、
細かい調整を目にすることも出来ます。
百姓だって一人じゃ出来ませんわね。

流れをとめて、

ごぼごぼ、じゃー。

中国ならタバコのやりとりしながら会話するところですが
日本ではかなり喫煙率が下がってますし、
そもそももうもらい煙草あげ煙草の習慣はなくなっています。
昔は堰や竹棒に悪戯する悪童や散歩の犬の飼主などがいましたが、
今はもう、、、ということもなくて、昨年、高血圧のお百姓に、
中学生が首根っこ掴まれて振り回されてるの見ました。

田植えは、一度に四列八列同時に田植え出来るモンスターマシンに、
集約してしまえば作業が早いと思うのですが、
賃料代行料が高いのか、そこにも人間関係があるのか、
なかなかそうはうまくいってないようです。
昨日八列マシン見ましたが、六十代以上の男性六人でガーッと作業してました。
結いというのか、農業法人なのか、合作社…は中国か、なんなのでしょう。
その一方、二列マシンで長時間、八列の四倍の時間かけて、
昔ながらの田植え作業を老夫婦、もしくは独りで行っているところも多いです。

八列マシーンの田んぼ。

四列マシーンの田んぼ。後ろは阿夫利山。

二列マシーン…

今日も明日も、気をつけて穏やかに、
惑わされず挑発にも動ぜず、静かに、しかし確実に仕事をこなして、
出来るなら自分も周りもしあわせにすごせますように。