平塚と圏央道

ワールドカップの佳境をよそに、J2はひっそりと前半21試合を終え、
湘南は20勝1敗、勝ち点60、失点ヒトケタ。
まさに「過去最強の湘南」をトランスフォーマーでお馴染み、
マイケル・ベイが制作したかのような半年でした。
主将の永木くんが二試合欠場など、疾走もそろそろ…という感じではありますが、さて。
どこまで爆砕覚悟で走り続けられるか。

で、折り返し点の昨日の試合は前橋の正田醤油で行われたのですが、
社長会長が公式のコラムで、圏央道が開通し、楽に前橋まで来れてラッキーと書いていて、
少し不思議に思いました。

【会長のPHOTO日記:7月5日】圏央道
http://www.bellmare.co.jp/107108

厚木や海老名なら、本当に楽だと思いますが、
平塚だと、これまで下道で高尾山か八王子まで行っていたのが、
下道は厚木か海老名まででよいので、楽だということなんでしょうか。
http://ken-o-expwy.com/images/map.jpg
http://ken-o-expwy.com/
茅ヶ崎寒川から海老名は、まだつながってないですからね。
で、西湘バイパス新湘南バイパスは、平塚市が反対してるから、
つながらないと、以前聞いた覚えがあります。
平塚市としては、オダアツ、小田原厚木道路でよいと。
花菜ガーデンもあるし、確かにそうなのかも。

http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/

これは厚木ICから圏央道に入る標識と動画ですが、
いったん東名に出てから圏央道に分岐するのではなく、
本線合流前に東名か圏央道か選んでそちらに進む必要があることが分かります。

そういう意味なのかなあ。

圏央道が寒川茅ヶ崎までつながれば、
馬入からなら、寒川南ICがイチバン近いということになりそうだと思います。では