あまあし

雨です。寝る前は、降ってるんだかないんだか、
のようなけぶる感じでしたが、
しとしとの状態をいつの間にか通り越して、
今は屋内に音が聞こえるくらい、ざあざあ降りです。

六時半のラジオ体操があるかどうかで、
一日の予定を2パターン考えていたので、
これでまず、朝はラジオ体操ないパターンで動くことにしました。

昨日午後は、降りそうで降らなかったので、いらいらしてしまいました。
ぱらっと来たとき、降るつもりで脚立やら何やら撤収してその後、
また降らない状態が始まって、さてでは何をしようか、と…
お天気相手に喧嘩しても敵わないのですが、
時間を有効に使いたい使いたい、いやなことはさっさと終わらせたい終わらせたい、
と思っている時にそんな感じになります。余裕が抜けてしまう。

今日も、落ち着いて、確実に、慎重に、受け答えの前に深呼吸して、
ひとつひとつ、出来ないものは無理をせずそう言い、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。