字幕付き『まほろ駅前狂騒曲』劇場鑑賞

今週のお題「秋の新作映画」
(1)
除夜の鐘新春から春のお彼岸までの出来事を描いた映画なので、
いま公開なのは、それくらいのポジションしか取れなかったということなのかな、
と思いました。
字幕付き邦画初めて見たので、モノローグは<>、BGMは♪マーク、
など、勉強しながら見ました。
ノーモア映画泥棒とか、本編以外も字幕あればよかったと思います。

公式:http://www.mahoro-movie.jp/
(2)
三浦しおんのサインが
ぐにゃぐにゃしてて
不可解でした。

まほろゼルビアは、
あんまりな
扱いでした。
野津田で多田と未亡人が
試合観戦とか、
リス園から野津田に
足を伸ばすとか、
そういうことが
一切なかったのが、
古書店出身三浦しおんの
考えなのか、
監督の考えなのか…

(3)
私は前作も
テレビも
見てなかったので、
2ちゃんとかで、
前作やテレビの
監督と
比較されて
貶されてたのは
よく分からなかったです。
でも前作やテレビを
見たら同意するかも
しれない、
と思いました。
場内三十人
ほどでしたが、
みなさんよく
笑っておられました。

(4)
まち…まほろ中心部の映像を見ながら、大学サッカー部とか、
献血ルームとか、ふわふわイメージが通り過ぎました。
前作とかテレビとかでもそのシーンあったのでしょうが、
町田に銭湯はないはずなので、銭湯通いだけはヘンだなあ、
と思いながら見ました。中央線沿線じゃないんだから。

この2ちゃん過去ログがまち…まほろの銭湯事情に詳しいと思います。
http://2ch-archives.net/kanto.machi.to-tama/1-1204436649/

(5)
行天は番外地で由良公に自分から絡んでるのに、なんで子供嫌いキャラなのか、
よく分かりませんでした。本庄まなみは熱演ですが、オイシイ役処と言えば言える。
トラウマはもう、時が解決する(かもしれない)としか、言えないと思います。
また続編書かれるかもしれませんが(本作の原作は私は未読です)、
そろそろ便利屋というバブリーな職業も無理があるというか、
植木職人とか、ハウスキーパーに特化しないと、
作中世界でも浮いた存在になりつつあったりしないかな、と思いました。

日曜日に見た映画ですが、やっと感想が書けてよかったです。
ほかの人のブログを見に行く時間もあればよかったですが、タイムアウト。残念。
【後報】

南町田

この風呂着見てたら銭湯行きたくなったので行きましたが、
相武台前や小田急相模原、JR相模原には銭湯あるのに、
町田や本厚木に銭湯がないのはやはり不思議だと思いました。
橋本にないのは、むかしは寂れた駅だったから納得してますが。

あと、原作読んでないからよく分かりませんが、
子役の子の歳より、原作の歳はちっさいんじゃないかな、
と漠然と思ってます。
映画ではセリフ覚えてしゃべらんならんから、ちょっと上の歳の子起用した気が。
(2014/10/30)