明日から十一月

今日で十月最後です。明日から十一月。
晩秋の気持ちが強くなります。
明日はベルマーレのホームゲームがあるのですが、夜7時キックオフです。
スカパー!放送の関係か分かりませんが、
プロ野球の日本シリーズが終わった後も、サッカーのナイトゲームはあります。
寒い時は寒いです。
ドイツのブンデスリーガなんか観てると、
真冬でもナイトゲームやっててスタジアムは観客で埋まってますが、
あれは、テレビが普及する前に確立された習慣だからそうなのかな、と思います。
テレビやPCが普及しても崩れない生活習慣はすごい、とも思います。

今日も明日も、落ち着いて、確実に、慎重に、
ひとつひとつ、出来ないものは無理をせず、背筋を伸ばして前を見て、
深呼吸してひと呼吸おいて。穏やかに静かに、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。