早くから雨の跳ねる音

日記を開いてから安定するまで時間がかかる状態、
結局無策のまま昨日も気がついたらたくさん撮っていた写真を一括掲載してしまいました。
「編集」ボタンが出ないので、管理者だけの問題なのかとも思いますし、
"pubads.g.doubleclick.netを待機しています" "リクエストを処理しています"の表示が
安定するまで頻繁に出ることから、
記事一つ一つの間に自動的に挟まれる広告の量が想定外なのか、
(記事が多いですから)など、さまざま推測しています。

近所もそうでないところも、一戸建て住宅を取り壊して、
新規に住宅を建てているところが目につきます。
子孫が独立して、ホームにお世話になることにしたとか、
そうでない、天を仰ぐような事情とか、手放す事情はさまざまで、
そういった事情も時折聞こえてきます。
今までの一戸建てのスペースをふたつに分割して二棟建てているところが多いです。
(一棟分は空き地のままだったり)
手の届く坪数が以前の宅地開発の半分になっているのか、と漠然と思ったりします。

もう雨が降っているようです。折り畳み傘を入れる袋を紛失したのに気付きました。
使いだして半年くらいですが、撥水力がもう落ちているような気がします。
スプレーなどふればいいのかな。

今日も明日も、落ち着いて、確実に、慎重に、
ひとつひとつ、出来ないものは無理をせず、深呼吸して前を向いて、
穏やかに静かに、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。