エゴと書いてイーゴウと読む

こないだアメリカ人のスピーチ聞いてたら、そう聞こえましたので…
http://ja.forvo.com/word/ego/

この歌の歌詞「エターナル」も、コロ助談「痛いナリよ」
歌い手はヴァンゲリ…違います。

今日は80%の確率で予定が空振りに終わったので、写真を整理する気力も、
読書感想を書くパワーもなく、さりとてパソコんの前から離れることもかなわず、
根が生えたように座椅子に座って、こんな時間になってしまいました。

(1)
仕事が不完全燃焼ながらもつつがなく終わったことをことほぎ、
「しぶそば」が、刻み揚げ葱天そばに無料ちくわ天サービスだったので入ったら、
店員さんがみな透明マスク*1をしていました。
確かにマスクで口が隠れると、表情が読みにくくなるので、
めぢからだけで好印象を与える必要があり、それはなかなか大変なので、
マスクを透明にしてしまえ、という発想もありだと思うのですが、
メガネ同様、かなり顔の印象が変わってしまうので、
丁寧な接客用語はマニュアルが完備されているからいいとして、
それ以前の社会人の常識の範疇、例えば、ふきんを放り投げ乍ら、
丁寧にお見送りの言葉を言われても響かない
(この子しつけられへんとおっきくなったんやな、と思うだけ)
そんな店内の光景と、近未来アイテムのような透明マスク、
そして果して立ち食いそば屋だがBGMはジャズ、
というひとつの完成された様式美を心に焼き付けました。

夕陽に向かって走れよガンジー、という歌詞が聞きたくなって検索したら、
お前はクボヅカか、みたいな画像が出てきました。
バブルよバブル。ラリり方を知らずラリり、酔いを知らず飲む。

(2)
猫に噛まれると3ヶ月献血出来ないと聞いていましたが、
噛まれた傷が治ってから三ヶ月、が正しいそうで、
いつ直ったかなんか正確には分かりませんので、
それで予約してた成分献血がパー。その栄養補給という名目で、
出た給与から少しおごちそうを食べようと思ってましたが、それもパー。
剥げたペンキをこすり落としたりして午後を過ごしました。

(3)
夜の予定にも遅刻しそうになったり、その後久しぶりに銭湯に行ったら、
月に三回しかない休業日にかちあったりしました。
夜の予定も、25日に横浜で桜開花宣言と聞いていたので、
夜桜が見れるかと思ったら、全然でした。

満開のころ、夜桜を眺めながら歩けるように用事を入れました。
今度は空振りにならないといいと思います。

(4)
今週のお題「卒業」ちうごくごの簡体字で書くと"毕业"ですが、
特に何も検索出来ませんでした。考え方が違うのかな。

明日も(今日も)、落ち着いて、穏やかに、
静かに、深呼吸して、平和に、
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。