仏壇があればマッチかライターはある

台風の接近で、雨脚が強くなったり止んだり、通行止めになったり、
土砂崩れの警報が出たり、電車がのろのろ運転したり、
蒸しむししたり、野良ねこがバカみたいにさかりのついた声を出したり、
ラジオで、男性アナが、
「タバコを吸わない人も増えましたし、オール電化のご家庭もありますからね」
と言ってるのに、それを受けて女性アナが、
「もしもの停電時のご用心にローソクなどもご用意なさると安心ですね」
だからそのローソクに火をつけるツールがないんじゃ、分かっとろうが。

あなたのおそばに。あんしんラジオ。
(1)
三矢サイダーの
1.5ℓペットボトル、
3点もの高額
ベルマークが
ついているのですが、
いつも失念して、
飲み終わると
そのまま
カラボトルを
捨ててしまいます。

暑いので、
ちまちま500ml
のタンサンを
複数買うより、
1.5ℓのでかいの
買って一日
飲み続けてる
のですが、
タンサンに
ベルマークが
あるとは
盲点でした。

最近はもう、
コイケヤ
ポテチにしか
ついてない
のが
ベルマークだと
思ってます。

あとはキャンドゥの
家庭簿と、牛乳石鹸と、チキンラーメンと、あとなんだろう。

おかひじきと赤じそ。隣に青じそを植えて平然としているので、
案の定赤がにぶくなって、色が悪いです。

(2)
J1ニコスシリーズ2ndステージの日程を精査したところ、
このままのシフトだと、
ベルマーレの試合に一試合も観戦出来ないことが分かりました。
前半景気よく観戦出来ただけに残念ですが、でも仕方ない。
J3とか、ACL柏は観戦出来そうなので、そっちは見ると思います。

上はアメンボの写真。土用干しに加えて台風で水量をしぼってますが、
ゆっくり流れてはいるので、アメンボがいました。

(3)
雨なので外出しようと思ってましたが、交通機関が不順なので、
やめて野菜をいためたりしました。というか疲れて、三時間ほど寝ていたら、
お役所的な窓口の受付時間に間に合いそうもないので、
そのまま家に居た感じです。普段は家にいると宅急便やら集金やら、
せわしないのですが、さすがに台風なので、静かでした。

〆の文句は明日の朝書き込みます。今夜は以上