先ほどから雨です

日没後に水呉れをします。水道水をホースで撒きます。
葉脈がどうとかで、吸い上げとか呼吸とか、夜間のほうがいいらしいので。
大きな柄杓で用水からバケツに汲んで、何回か往復しようかとも思いましたが、
なまけ病が顔を出して、水道代に眼をつむって、蛇口をひねっています。

だいたいこういう時には言い訳が付随していて、
曰く、用水から昔は直接バケツで汲み上げることが出来たのに、
もう何十年も、用水をフェンスで囲ってしまい、あの長い柄杓で、
別に梃子の原理を応用するわけでもないので、結構力を入れて、
何度も何度も川の水を掬いあげねばならない。
なんで昔はしないで済んだ苦労をせんならんのや。

勿論、こどもの水難など、フェンスが出来た理由はじゅうじゅう承知しているわけで、
だから、これは、やらないで済む理由探しでしかないです。

十日の昼の雨はすごかったのですが、家ではそうでもなかったとか。
歩道の模様の凹んだ部分のゴミが、糸のように飛び出して散乱するほどの雨でしたが、
家の周囲は、成る程、どこぞの不謹慎な人が、
飼い犬の不始末(下痢)をそのままにしていたので、上に砂をかけておいたのですが、
その砂の山が形を変えず残っていて、跡形もなくキレイになっていてくれれば、
と取らぬ狸の皮算用をしていたのが、スカされています。ざんねん。

お盆を前に畳が水浸しで汚れたとかで、そのうち畳替えをしなければならないかもです。
費用が嵩むなあ、と思います。掃除機も壊れたのかな。水を吸わせたらしいので。

先ほどから雨が降っています。乾く雨でしょうか。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。