『食戟のソーマ 13』 (ジャンプコミックス)読了

家に転がってたマンガ。コミケのカタログも転がってました。
88回目のコミケだからエリア88のイラストでした。最新刊かと思いましたが、
もう14巻が出てるんですね。読んだことなくて、初めて読みましたので。

フードバトル自体は特になんもですが、この巻は、実際に飲食店で実地研修する話で、
混雑して捌けない店、の話は身につまされました。一度ひどい目にあったことがある。
ホール2人で三十卓以上、厨房は完全麻痺、の元日業務の思い出がそれです。
入口係がラオバンの息子で、オーダー何も捌けてないのにどんどん客入れるという…

特にエピソードもなくシェフとのヘゲモニー争いに勝つ天才キャラが出てきますが、
下記の本に出てくる、文革時代の天才少年シェフを思い出しました。
彼自身は料理を作らず、周囲に指図するだけの「天才」…
文革終了後一向に消息がしれないという、オチがなんともでした。

中国料理の迷宮 (朝日文庫)

中国料理の迷宮 (朝日文庫)

この漫画も、小娘が経験豊富なシェフを差し置いて全権掌握するまでを、
ちゃんと描いて欲しかったと思います。それがないと、空想科学でしかない…

以上です。

【後報】
こういうグルメバトルマンガも相当読んでなくて、
音やんを大森のカプセルホテルで発見して以来ですかね。

音やん 1 (アクションコミックス)

音やん 1 (アクションコミックス)

信長のセフレシェフとかナントカのグルメとかいろいろですが、
少年サンデーのパンのマンガは、機会があれば読んでみたいです。
(つまり能動的にマンキツやブッコフ立ち読みに行く時間を作ろうとしていない)
焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)

焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)

(2015/8/15)