AFCチャンピオンズリーグ2015 準々決勝第1戦 柏レイソル対広州恒大戦

華麗に負けまんた。
柏が。

【後報】
ひと晩寝ても、
柏公式は直近の、
いずれ内容が
変わるURLしか
ないので、
日刊スポーツを
とりあえず
貼ります。

柏、広州恒大にホームで敗戦/ACL準々決勝詳細
日刊スポーツ
*1
ACL柏戦で圧巻の30メートル超えFK弾…パウリーニョ「生涯最高のゴール」
SOCCER KING‎
*2

JFA公式はまだ
試合前の状態でした。
協会も、日程調整に
協力して
アウェイゴール3点も入れられて、しかも開始早々の味方に触れての自殺点
前半シュートゼロ、菅野の飛び出しもアレな3点目
(戻りオフサイドの審判見逃しという声もあるようですが)
ということで、これは痛い、とても痛い、事実上の終戦なのではと思います。
ラフプレー解禁のテンガ、以前はイオンも近くにあった気のする広州天河で、
これ以上のゴールを挙げて勝てるかというと… サッカーに奇跡はないかな。

レギュラーのボランチの人がケガだったせいで、それで中盤がアレとも聞きましたが、
残念なことは確かです。日本にとって。

初めて日立台に来ました。ピッチが近い近いというのはほんとにそうですが、
鳥取や長野に先に行ってしまったので、これで収容人数が増やせないのは、
日立的にも悩ましいだろうな、と思いました。柏の葉は陸上であり続けなきゃだし、
親会社が永遠にユースから何から注射し続けないと強豪を維持出来ない。

開始前は、まだけっこう空席のあったバックも、残業を片づけ片付けして来る人で、
最後は埋まってました。

近い近い近い、どれくらい近い、ということで、文身張琳芃が倒れてるところが、
このくらいに撮れます。

<ヘンダースタメン>
19 GK 曾誠
5 DF 張琳芃
6 DF 馮瀟霆
28 DF キムヨングォン
8 MF パウリーニョ
10 MF 鄭智
11 FW リカルド・グラール
16 MF 黄博文
25 DF 鄒正
27 MF 鄭龍
29 FW 郜林

交代選手まで貼るのめんどくさいので、ここでやめます。
中国人名は、日本としては日本語の音読みで読むべきですが、
アスリートの場合、国際大会でピンイン表記なので、どうしてもそれにひきづられる。
かくかいとうでなくハオハイドン(郝海东)、
そんけいかいでなくスンジーハイ(孫继海)
で、ガオリンガオリン言うてると、高さんのような気がして、
こういう漢字なことを、忘れます。
パウリーニョ、最初は、下記の人かと思ってました。そんなわけないか。

パウロ・アントニオ・デ・オリベイラ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%A9
http://www.sanga-fc.jp/uploads/news_columns_img/20090902-1099-01.jpg
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/10303

金満中国なので、下記の人でした。

ジョゼ・パウロ・ベセーラ・マシエル・ジュニオール Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
なんとなく。
http://jefunited.co.jp/top/player/2015/5.html

ロビーニョ帯同来日はしてたそうですね。もう私には、ロナウジーニョと、
カカと、ネイマールの区別がつかないかもしれない(謙遜)
あと、ハリルホジッチの人が観戦してたとか。張琳芃目当てかな。

武富選手も、やはり柏の人なんだな、という感じで観ました。
もうきみどりのおもかげはない。

いっしゅん、次々にペンライトを灯すが、この後何故か自粛した中国サポたち。
ほんとにあちこち注意書きが中国語で、運営頑張った、と思います。
あと、珍来柏日立台店の店員。完全に占拠されてた。頑張った。

食べログ
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12024559/

バスのたまり場とちょべり場。真剣しゃべり場バーシーホウ。

フェイスシール無料とか、いろいろイベントやってたみたいです。
魚心なければ水心はないので、在日中国人も、そうそう動員されない。

レプユニみたいのの
無料配布。
これで、カメラから
見ると、一面
ヘンダーサポ
のように見える。

返却不要。
コレオみたいな
紙も配って
ましたが、
烏合の衆の
統率は㍉なので、
使用され
ませんでした。

就職を有利に
するため留学生
共青団やってる
ような兄ちゃんが、
帰りスタンドで、
“垃圾拿走吧”
(ゴミ持って帰ったって〜)
と言いながら
チェックしてました。

でまあそういう
ことなので、
広東語は
ほとんど聞かれず、
在日中国人語
ばかりでした。

ごんぶおどぅーい
“中国隊”と叫んで、あとはその場で倒れた選手名のコール、くらい。
試合開始前にうたう歌は、ほかに皆で歌える歌がないので、義勇軍行進曲
ヘンダーのチャントとか首都圏留学生に覚えてもらうのは無理だろう、
みたいな感じでした。バカ勝ちして、楽しかったんじゃないかと思います。みなさん。

中国の人は自撮り棒使いまくりかと思ったら、見ませんでした。

で、ホームチケット瞬殺なので、アウェイ指定を買った日本人もけっこういまして、
私は席は、自分の席に誰かが座ってれば、空いてるほかに座ればいいかな、
でも、广州サポじゃないからレプユニもコレオもいらない、でしたが、
それは日本の常識ではないみたいで、レプユニをもらったり着たりしてる日本人も、
けっこう多くて、でも席は自分の番号のに中国人が座ってたらどけてもらって、
自席に座る。自分で中国人をどかすことが出来なかったら、運営ボランティアを呼ぶ。
こういう観戦姿勢で、
「自腹だから自席に座る権利がある、アゴアシ付中国人とは違うんだ」
という態度は、これが日本なのかと改めて感じ入りました。
で、中国人も、それがルールであるなら、言われればどくんですよ。
あくまで、言われなければ…の世界。本土なら、言われても言い返して、
延々くだらない論議をしてどかない人もいるのでしょうが、
そんな没門で浪費時間太傻瓜、的な人ばかりでした。

でも日本人なあ、エヴァーグランデサポでもないのに、
なんで赤着たりレプユニ着たりするのかなあ。
一人、雨でもないのに百均の雨合羽着てる奴もいて、
アジアカップで後ろから残飯ぶっかけられた現地代表サポでも意識してるのか、
と思いました。まあ現地入りする前、ある程度ビビるのは、私も同じですが。
そこまで悪意をもちあったりするいわれはないので、フツーに、終わりました。

だから、ノリの悪い中国サポみたいに見える人の何割かは、
雰囲気で广州ユニ着てしまったデラシネ日本人です。たぶん。
いきなりレイソルのゲームプランが崩壊して、その後もいいとこなしで、
自分すら相手のユニを詰まらない計算で着てしまうとか、なんやねん、でしょう。

アップの時、選手が相手サポ側で練習しなければならないおかしな状況だったことは、
ほかの人も報告してると思いますが、そのへんの動員された留学生の女の子が、
「どっちが中国隊?」と訊いていたのを聞いたので書いておきます。以上

【後報】
柏4強ならず、広州恒大に2戦合計2―4 ACL
日経新聞 2015/9/15 23:06
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20966_V10C15A9000000/
(2015/9/16)