蚊取り線香

蚊取り線香を焚いたまま寝てしまうと、翌朝燻したにおいがたちこめて、
すごいです。蚊は右往左往して弱ってますが、死んだわけではないので、
やはりあちこち刺されています。猫はだんまり。

ここ何日かいちにちの組み立てがうまく出来ていませんが、
今日も、昨夜いきなり急須が壊れたとかで、外出時間の練り直し。

(1)
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/urameshiya/urameshiya.jpg「うらめしや〜、冥途のみやげ」展
全生庵三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に―

*1

あれですかね、爆買い見て、
「メイドの土産は、made in Japanだっ!」*2
て言いたくなったから、企画したんですかね。

これを見て、よかったと言う人がいまして、
私も観ようと思いましたが、
グッズがないようなのが残念です。




(2)
2015年03月06日 全国農業協同組合連合会(JA全農)プレスリリース
JA全農育成の水稲良食味品種「はるみ」の神奈川県における奨励品種の採用について
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2015/86198.html

これから漸次、神奈川のコメはキヌヒカリから「はるみ」に移行するみたいです。
いま検索したら、根本はるみは結婚してハワイに住んでるとか。善哉善哉。

(3)
ロイター 2015年 08月 28日 11:20 JST
参院で農協改革法案が可決・成立、JA全中の権限縮小など
http://jp.reuters.com/article/2015/08/28/ja-diet-idJPKCN0QX05F20150828

なんの機能を縮小するのかというと、小作復活などがないよう目を光らせていた、
非営利的側面がJAからなくなって、営利をより追求する集団を目指すそうです。

日本農業新聞(2015/8/29)
改正農協法が成立 所得増 JAの責務に 来年4月1日施行 
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=34474
日本農業新聞(2015/8/29)
改正農委法、農地法も成立 法人の要件を緩和
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=34471

日本にはこれまで小作はあっても農奴はいなかったと思うので、
これからですね。

(4)

さっきから上でスライドする数枚の写真を見ていて、
益若つばさ」「益若つばさ」とわけもなく呟きました。
写真の撮り方とか、子どものいる人生の作り方とか、似てると思いました。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。

*1:http://www.tokyo-np.co.jp/event/urameshiya/

*2:誰の駄洒落か考えてましたが、相原コージのコージ苑だと思います