麻辣烫ほか

(1)
今週のお題「思い出の先生」
高校を出て数年後、先輩の個展で偶然担任教師に会って挨拶し、
「ゴメン、…誰だっけ?」
と言われました。けっこう問題も受賞もしたんですけど、
こんなものか。
先輩については私は個展のハガキ貰っただけで、
何も近況を知らなかったのですが、伸び悩んでるだの、
付き合ってる男がもたれかかるタイプだの、トラブルだの、
いろいろ話を聞かされ、ただただ私は相槌を打っていました。

その先輩はFBなどで、その後の世に出した立派なシゴトや、
現在のハワイ生活がたどれるようですが、
(ほかの人から教えてもらった)
担任の名前は忘れたので覚えていません。忘れたので検索もしない。

(2)
芝刈り機の口から芝が噴出するという事態がありました。

(3)
浸水地帯の稲刈りはまだ四割くらいしか終わっておらず、
稲は水に浸かって発芽したら使いものにならないので、
どうすべえかみたいな記事が一番最初に日本農業新聞に載ってました。
昨朝のNHKで、とちおとめの話やってましたが、いずれも大変ですね。
火事場ドロボーも案の定出てるみたいですし。

(4)
枝を切ったあと、片付けるのを忘れていました。

(5)
一昨日とある中華料理店の日替わりメニューが麻辣燙だったので、
食べてみましたが、ヤサイばかりで、エビ一切れ、肉ふた切れでこれかあ、
と思いました。だいたいこういう本場っぽいメニューを出す店は、
向こうの人がサーブしてることが多いですが、そこは日本人だった。
ペラペラ。メニューになくても、小葱拌豆腐とかすぐオーダー通してくれそうなふいんき
翌日案の定腹が重いので、ヨーグルト食べて調整しています。
インドはそうしますが、四川省の人は何喰って調整してるんだろう?

クックパッド
http://cookpad.com/search/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3
http://cookpad.com/search/%E9%BA%BB%E8%BE%A3%E6%B9%AF

(6)
巡回ラジオ体操終わったかと思ってましたが、夏休み過ぎの昨日の日曜も、
巡回でした。よく分からない。昼ののど自慢でフォーチュンクッキーやってて、
これ、やりそうでみんなやらないな、と思いました。

(7)
銭湯とスーパー銭湯で、体重が約二キロ異なることが分かりました。
理性で判断すればスーパー銭湯の液晶表示ですが、信じたいのは銭湯の針です。

(8)

365*3=1095
昨日の累計です。今日のこの掲載で、うるう年の1日入れて、
通算三年書いたことになります。よかった。
あと五日すると、通算千百日です。励みが続きます。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。