さすがに夏掛けだけは朝寒いです

夏掛けだけですと、夜半に寒さで目が覚めます。
毛布を引っ張り出そうと暗がりでもさもさしますが、
手に触って引っ張り出したのが厚い布団で、
暖かすぎる気持ちで、うつらうつらします。春眠暁を覚えずの秋版。

ラジオが数日前に、今年は銀杏が落ちるのが早い、
という便りを紹介していましたが、確かにあちこち落ちています。
日照不足で稲の穂がついていないのではないかと心配する人もいますが、
すごく垂れてるわけではないですが、ついてないかというと、
そこまででもない気もします。

海老名市の図書館がツタヤとは知りませんでした。

ニュースのはてブ
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/2015/09/18/ebinashi-library_n_8157396.html
工事中から、仮設への行き方を示す看板などが、
目につかないなと思っていました。よく聞くと仮設で開館中なのですが。
たぶん分からなかったのだと思います。敷地内の電話ボックスに放置された返却本を見つけ、
尋ねながら仮設図書館に届けた思い出があります。

法律のニュースや、トイレの開放やコンビニの場所などを拡散するツイッターを見、
適用案件が出た時は、どうなるのかな、と思ったりしました。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。