雑感三点

大村智さんは韮崎高校卒業ということで、旅人の先輩なのか、と思い当り、
検索しましたが、2ちゃんとか、柴崎柴咲コウがどうのとかしか出ませんでした。

(1)
で、体重がほかより2キロ少なく表示される銭湯に行って、
ここなら適正体重だな〜、と確認して湯上りにテレビを見ていると、日テレ"news every"で、
16:58分頃、大村智さんのノーベル賞受賞がノーベル賞受賞がノーベル賞受賞が、
とレコードの針が飛んだようになり、画像も停止し、人生で何度目かの、
まっくろな画面に、しばらくお待ちください
のテロップが出るのを目撃しました。日本人の連続受賞を妬む某ナントカの仕業、
という流言飛語が飛んでるかな、と、さっき検索しましたが、うまく見つけられません。
全然関係ないけど、コウケンテツ*1って、なんでコリアンなのに漢字の日本語読みなんだろう。
ポジション的に小林カツ代の息子のケンタロウ*2のところなので、語感を大切にしたのかな。
漢字の日本語読みのコリアンというと、ていとうわ*3とか思い出します。
華人はキホン漢字の現地読みだから日本語読みでいいですけど、韓国人と日本人は、
お互いの読み方を尊重だから、周りがヒョンチョルに慣れたれよ、って感じかな。

(2)
大学病院の口腔外科で、顎関節症に対し、なんか注射して関節内の洗浄、というか、
パンピングマニュピレーション、というものを行なうとかで、行ったのですが、
ヒアルロン酸を入れると私は早合点していて、ステロイドを入れるとの医師の説明でびっくりし、
少し考えますと答え、再来週に延期しました。

Yahoo!知恵袋
顎関節症の疑いがあり、整形外科でステロイド
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326271823
個人病院のサイトの、当該治療に於ける、ヒアルロン酸ステロイド夫々の長所短所
 薬物療法の種類>関節内注射
http://www.sasaki-dental.cc/services/jaw/tmj/article3/
日本口腔外科学会誌記載論文に於ける両者比較 公開日 2011/07/25
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjoms1967/39/5/39_5_591/_pdf#page=7
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjoms1967/39/5/39_5_591/_article/references/-char/ja/

今日初めて説明して頂いた先生は、ヒアルロン酸派、併用派でなく、
ステロイド単一使用派で、即断即決、劇的効果がなければ即中止、ダラダラ続けない、
ということだと思うのですが、さて、私は、穏当なヒアルロン酸を試してみて、
周囲に膝にヒアルロン酸を使って改善した人が多いので、それでどうかと思っていたので、
じゃあほかの病院行って下さいと仮に言われたとしても、今まで紹介紹介で来たので、
ヒアルロン酸の病院に紹介状書いてもらえたりするのかな、あつかましくないかな、
かといって徒手空拳無手勝流でほかの病院探してもけんもほろろになりかねないかな、
と、逡巡が始まる、そんな季節です。下記を見ると、私のケースは、
痛みを伴う最大開口域37mmくらいの、経過観察レベルなんですよね…

顎関節症に関するガイドライン 公益社団法人日本補綴歯科学会
http://www.hotetsu.com/s4_03_001.html

多分虫歯の治療とか内視鏡とかの時に、口が開かないと苦労すると思うので、
開けるようになっておきたいのですが… どうかなあ。

(3)
ツタヤ図書館が古いPC本や地球の歩き方をコンプかつ永久保存するならいいですけど、
すぐ廃棄してまたゾッキ本大量購入を繰り返す、公金での在庫処分ルーチン化をするなら、
それはダメだと思います。文化事業には誠意が必要で、茂一の人の紀伊國屋とかに比べ、
あまりにこころざしが卑しすぎる。だからマニュアル通りシステマティックに、
あるところ(税)からかっぱごうとする。それしか出来ない。半グレみたい、と思います。

焚けお武雄で起こったことで一番痛ましいのが、郷土資料の廃棄です。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/24/takeoshi_n_5203682.html

ツタヤがやったことでなく、ツタヤを受け入れる人たちがやったことのようですが。
なんつーか、文化大革命紅衛兵のような。ちがうか。

今夜も、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。―――よい夢を。