雨は困る

金曜日が雨とのことで気を揉んでいましたが、その後、曇りに変わっています。
 ⇒朝の時点では、金曜夜に弱い雨がまた出ています。(2015/10/15朝)

ひさかたぶりに献血に行きました。来るたびに景品が少なくなってる気がする。
私も、薬の服用、猫に噛まれるなど、行けないコンディションのほうが多いです。
服薬などあまりしていない若い人のフレッシュな献血が必要なら、
献血頻度に応じて年金の免納、健康保険の減免を実施すればよいと思います。
そうすれば千客万来必至。そうすればいいのに。

ここ数日、あちこちの道路で、急に犬の落し物が目につきます。
天高く馬肥ゆる秋、ですが、犬も冬支度で、快食快便、
飼い主の手持ちの袋に入りきらないのでしょうか。

とある街、パチ屋を除くと、あまりウォッシュレットの公衆トイレの多くない街。
その、数少ないウォッシュレットのあるスーパーで、いつ行っても誰かが入っている階があり、
立てこもりがいるのではと思っていました。店舗側も対策を立てたようで、
便座に坐ると、小鳥のさえずりがやたら流れる仕様に改造されてました。
これは籠って勉強やゲームしようとする輩には我慢出来ない五月蠅さ。
フツーに使うぶんには問題ないけれども、です。
便座に座らないで立て籠もられたらセンサー感知しないので音も流れませんが、
そうまでしてスーパーのトイレに立て籠るかどうか分からないので…
居場所とは何か。単語帳をめくっているのか、アプリなのか。

今日、目覚めたあとも、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
今週の週刊朝日のワイド特集に、また海老名のツタヤ図書館が出てました。
下記はdot.の抜粋です。後半部分、独自分類と小牧住民投票、ド素人発言が割愛されてます。

dot.>週刊朝日(更新 2015/10/15 07:00)
海老名TSUTAYA図書館“女体盛り”本を含むポリシーなき選書
http://dot.asahi.com/wa/2015101400050.html
元々のタイトルは海老名TSUTAYA図書館 ポリシーなき選書と驚愕のジャンル分け 風俗紹介本は3冊以上、指摘を受けて貸し出し中止の実態 小牧市住民投票で"TSUTAYA図書館"否決

 海老名市教委に、3冊以外にも“類似した風俗店紹介本”などがあることを指摘し、選書基準などについて質問したが、「回答には1週間程度いただきたい」との返答で、原稿の締め切りまでに回答はなかった。
 その後、疑惑が持たれる本の一部を図書館のシステムで検索しても「検索条件に一致する資料がありませんでした」と表示されてしまうのだ。購入して納品されたにもかかわらず、いつの間にか図書館から抹消されてしまった。これまで図書館を長く愛用してきた市民の一人が、こう憤る。
「選書して購入した本なのに、批判されて都合が悪くなると、勝手に抹消してしまう。これでは、アーカイブとして信用できなくなり、図書館の根幹に関わる問題。市民をバカにしているとしか思えません」

税金で買った紙の本がhtmlのように消えてしまうwww
手打ちで記事引用を打ちこもうと思ってたのですが、ラジオ体操から帰ってきたら、
dot.がうpしていた。けどこの号の表紙はトリンドルの人*1でなくスズキすなはねです。
太田光代の実母養母ダブル介護の話が面白かった。旦那の光の介護はゴメンだそうです。
24歳から世話をしてきたのに、老後もなんて勘弁だとか。
で、ラジオ体操のついでに、直営店コンビニにはないので、
オーナー店コンビニに行って今日発売の週刊文春週刊新潮チェックしましたが、
海老名ツタヤ図書館の記事はなかったです。なぜ朝日はこんな引っ張るんだろう。
ちょうにちだからか。新聞配達のルートと駅の売店で週刊誌売ってるから、
蔦屋書店チェーンに気兼ねせずに済むからか。

田辺茂一みたく、文化事業に対する誠意がなければ、企業は文化事業に参入する資格はない、
気がします。儲けじゃない。魯迅は百年以上前中国人に、
「フェアプレーはまだ早い」と言いましたが、いい加減全人類フェアプレー必須w
ツタヤにお手本になるような古き良き日本人?がいることを願ってやみません。以上
(2015/10/15朝)
【後報】
週刊朝日記事の後半部分もdot.に出てました。活字では短い記事でも、
ウェブだとふたつに分けねば読んでもらえぬ長文になるのかな?

後半 東野圭吾の小説『手紙』は手紙の書き方コーナーに 海老名TSUTAYA図書館の怪
http://dot.asahi.com/wa/2015101400051.html
(2015/10/16)

*1:http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/17436.jpg