雨こやみ


1095日、約三年継続です。よかっぱよかっぱ合羽橋

もう何年も、グーグルの検索ワクに文字を入力しようとすると、
ツールバーに字が撃ち込まれるようにされていて、(なんでだろう?)
それでそこにアンド検索ワードの予測一覧がべらっと出ます。

で、今朝、いつものように「天気予報」と打ちこんだら、
予測の中に天気予報そのものが入ってました。
しらすの中に小さいエビやタコが入ってた時のようなおどろきです。めずらしい。
今週のお題「行ってみたい時代」

Spin City: Michael J Fox - His All-Time Fav 1 [DVD] [Import]

Spin City: Michael J Fox - His All-Time Fav 1 [DVD] [Import]

KBSでスピンシティやってましたし、京都人にとっては、
マイケルJフォックス、思い出がありますでしょうね。
パーキンソン病にかからはった方は知人にもいますが、
帚木蓬生の本で読んだのですが、ドーパミン欠乏を補うため、
ドーパミンをドバドバ出す薬を服用すると、今度はそのせいで、
パチンコやギャンブルなど、ほかにハマって、
依存症までいってしまうケースがあるそうで、
ひとつの病気への対処、療法が依存症につながってしまうなど、
大変なことではあるなあ、と思っています。本人も、家族も。

パーキンソン病 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%85
マイケル・J・フォックス Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BBJ%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
高度経済成長の時代でしょうかね。三丁目の夕日とか(笑)今の視座から眺めたい。
能力があって経済的に恵まれない人がどんどん高卒で社会に出てた社会。
高校も、商業高校や工業高校が、実態と釣り合って機能してた時代ですよね。
(高校に行くお金を捻出するのだって、畠を売ったりなんだりで大変)
過渡期だからそうだったわけで、大学生はアンポハンタイでしょうけれど、
その出身階層が60年代から70年代、大きく下方シフトした時代。
大学が上流の占有物でなくなった時代ですね。徐々に徐々にですが。
けど、フィリピンみたいに延々大卒英語万能のメイドを量産して、
一族郎党がそこにぶら下がる社会にならなくてよかった。(日本は親にぶら下がry
教育は遊学でなく実学、カテキズムを優先すべきということだと思います。
それ以前の時代は、冷蔵庫がないから、無理かな。
軍艦島に泊まった時、自然のキャンプなら清流などで冷やせるのですが、
廃墟の都市ではどうやって冷やしたらよいか分からず(廃墟だから井戸などない)、
冷たい飲み物を渇望したのを思い出します。
そういうやわな文明人だから、冷蔵庫がある時代がよいです。夏は。
あと、ウォッシュレットのトイレもほしいのですが、これは、
紙でなく水を使う地域ならOKウェーブのり弁188円ですので、
ウォッシュレットのない時代に旅行するなら、
タイとかインドとかイランとかにしてほしいと思います。
ホースとペットボトルの口切ったやつ。水で洗う地帯。

今日も、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】


入谷駅の周りだけでまだこんなに刈り取りの終わっていない田んぼがあって、
驚いています。雨でまた延びるのかな。明日は晴れるようなので、乾いてほしいです。

数年前も刈り取りされないまま時間の経った田んぼがあり、
あとから、そこの人が体調崩されていたと知りました。
昔と違って、農家同士もそれほど近い距離で暮らしていないので、
こういうとき、気になったりやきもきしながらも推移を見守るだけになります。
(同日)