パスモ

今週のお題「愛用しているもの」

手みじかに。

生活が変わったり、その前にいろいろ捨てた時に、長年持っていたものはかなり、
整理されてしまったのですが、それでも結構残っています。
自転車、ヤッケ、パスモ

自転車は、ペダルとカゴ、ブレーキ、タイヤとリムを交換しています。
後者は新品だと高いので、中古品への交換です。
ママチャリなのに、なぜここまでしたのかと思いますが、
アベノミクスで自転車の新車価格も値上がりし、
一万切るのだとセコハンが大半になりましたので、
悪くない選択だったと思っています。

ヤッケは、以前はその下にスーツを着て、ノータイ柄シャツで、開幕前、
何故か河原で、プロサッカークラブの練習を眺めていたりしたものでしたが、
今は下にフリースと綿シャツで、通勤してます。もうすぐそのカッコの、冬です。

パスモは、以前は定期として、現在は、私鉄と、
ICカードのほうが運賃が安い区間のJRを利用する時に使っています。
http://www.sanwa-newtec.co.jp/products/images/t_card_1_06.gif
http://www.sanwa-newtec.co.jp/products/t_card_step1.html
ICカード定期は期限切れ後更新しなくても印字が残り続けますので、
現在はGoogle(ゼンリン)地図でなんの表示もない以前の職場の駅から、
自宅最寄り駅までが、いつまでも、いつまでも、印字されています。

PASMO公式 よくあるご質問
有効期限が切れた定期券の券面を消すことはできますか?
http://www.pasmo.co.jp/faq/ticket/ticket03.html

なんでこんな仕様にしたんだろうなあ。私鉄-JR-地下鉄みたいな、
三路線経由の定期が一枚に収められないのと同じくらい、不思議な仕様。

明日も、あさっても、穏やかに、静かに、平和に。冷静に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。