来年のカレンダー、手帳

曇りのせいか、昨日よりはぬくもったい朝です。
猫は、家の中に入ってきた。

医者の予約変更の電話をしようと思いつつ、忘れてます。いい加減しないと。
師走になったら、もっとせわしなくなって、忘れたままになる。

来年のカレンダーを集め始めています。中国のカレンダーを買ってみたら、
昔の日本のと同じ、大きいサイズで、なんかほっとしました。
あちらの都市のほうが庶民的には住宅事情悪いと思うのですが、
まだ大きいサイズを飾りたい心境なのかと推測しています。
ただまあ、もっとヴァリエーションは、あっていいと思いました。
書店が輸入したのは、清明上河図とか唐伯虎とかだったかな。
フツーに、万里の長城とか杭の杭州とかの名勝や、
京劇三国志演義名場面とかでもいいような気はします。

来年の手帳もひつようですが、もう少し先になると思います。

今日も、穏やかに、静かに、平和に。落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。