『よい子のための尾玉なみえ童話集(1)人魚姫』 (シリウスKC)読了

下記の本屋さんで買いました。

Yahoo!知恵袋
【至急】JR小田原の駅からちょっと歩いたところにある漫画屋さん ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351383178

アマゾンのレビューだと、前作の登場人物が成長して高校生になってどうこう、
とのことでしたが、そんなことはありませんでした。似たキャラがいるだけで、
それも、同じ作者だから同じクセのキャラが出てきて当たり前、なだけです。
独立したお話。

女性の造型が、前作に比べて、スレンダーになったのが、なんか理由があるんかと思いました。
前作のふっくらした、女性ならではの観察が光る描き方がよかったので…
でも、今の少女マンガとかは、総じてこういう細さが多数派本流ですから、
まあ女性はみな意識下でこういう大きな流れに身を委ねているのかと。
もう、前作の「お姉さん夏迷子よ」みたいな台詞はないか知れないですね。
男子が頁30だらしない体なのは前作から変わらないです。
ときおり、キャラの眼がこわかった。

独自設定あしがかいくなるが従来の人魚設定とよく調和してると思いました。
耳は、誰もつっこまなかったんでしょうか。

以上です。