月曜に雪が降るとか、あるかなあ

(1)
割れた人参。

なんで割れるかなあ、
だそうです。
私には分かりません。
分かる方が、
ここを見てご教示
頂ける幸運が
ありますように。

(2)
<なぞなぞ>
「デラックスでない方のマツコ」
 ⇒ミッツ・マングローブ
「ゲラタモリ
 ⇒桑子真帆

  ↑
週刊朝日
そう書いて
あったそうです。

(3)
<たわいもない会話>
「スマップ解散だって」
「あらそう、NHKでは、やってなかったわね」
「イノッチがいたから遠慮したんじゃない?」
デビッド・ボウイ死去は、やってたのにね」
この会話に、オチはありません。

(4)
AEDの講習を受けてきました。地元消防署がやってくれるやつ。
AED自体より、発見者はほかの人に声をかけて、
119番通報とAEDを借りてくる人二人を差配し、
自分は蘇生に専念せんならんけんこと、とか、
AEDの時は離れてビリビリ来ないように注意するわけですが、
ボタンを押す人が、ほかの人が意識不明者に触れてないか確認せんならんこと、
とか、いくつかのポイントが大切だと思いました。

講習を受けやすい人と、そういう場にでっくわしそうな行動半径の人、
との違いも少し考えましたが、とくに考えはまとめてません。

(5)
時間が出来たのがうれしいのですが、お金がないのと、
やろうと思うことは割と気楽にどんどんやるのですが、
やらなければいけないことで気乗りがしないことは、
相変わらず後回しで回してしまっています。
網戸の張り替えが苦手で、今日もそれをせず、
梅の枝打ちを始めてしまいました。
もう少しあとでもよかったのに…

マイナンバーの写真もまだですが、これはお金がないので。
そういえば、撮影の前提の理髪もまだだった。

(6)
今週のお題「今の仕事を選んだ理由」
よいお題と思います。特にないとか、雇ってくれたから、の場合、
じゃあ、前は何をしてたかアレだけど、それはなんでやめたん?
今のもそのうちそうなるん?というふうに自己と向き合えると思うので。

私も特にないんですが、続いてる理由のひとつが、
もうやめたらあとがないという即物的な理由、だけでなく、
危険や危機をシンプルに感じることが出来るから、というのがあります。
IT機器の故障やシステムエラーは、とりあえず生死に直結しないですよね。
じゅうようなシステムのシステムダウンのばあいは、
あとで責任問題から自殺者が出るようなことはあるかもしれませんが…
だから、不具合や遅延、リコール…リコールはないか。そういうことが、
割と走りながら考える的に元を絶たれずずるずる起こったりする。
そして大量の寝業師営業と専門用語を振り回すSEさん…

悪くはないんでしょうが、水が合わなかった、それだけです。
だから、今の仕事には、その面では、感謝してます。
ものっそ安月給なのが、世の中の仕組みってかんじですけど。
(もちろん高度なスキルとか統率力があれば、安月給ではないと思います)

(7)
湘南の大倉智CEO誕生を去年だと思い込んでましたが、一昨年だったんですね。
備忘録替わりに貼っておきます。
湘南公式 2014.05.03
【ボイス:5月3日】役員人事に関する記者会見
http://www.bellmare.co.jp/103348

–「元プロ選手の社長」という言葉があったが、もう少し当事者の立場で元プロ選手の社長が生まれることの意義とは具体的には?

この問いへの会長の回答が画期的だったと思っています。

湘南の開幕戦は新潟、ホーム。2/27(土)
町田の開幕戦は桜、ホーム。2/28(日)
相模原の開幕戦は瓦斯U-23、ホーム。3/13(日)
上二つは、今のままなら見れそうで、しかしいきなりセレッソですか。町田。

C大阪復帰の柿谷に“追い風” 開幕戦は昇格の町田
スポニチアネックス 2016年1月14日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/14/kiji/K20160114011852910.html

今日も、明日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
スマップ解散回避の報道記事URLをひとつ貼ろうと思ったのですが、
「謝罪」会見しかしていないらしく、解散否定&存続宣言ではないため、
まともな報道がひとつもなかったです。空気嫁社会を象徴する出来事、
と、早く池上彰に解説してほしい。あとみのもんたタモリ
(2016/1/19)