恵方巻、湿雪ほか


座間
恵方巻、買うべきか買わざるべきか。ぼったくりとは思いませんが、
当日衝動的に買うと、それなりの値段でがっくり来たりするので。
でも今日なんですね。準備ナシ。クリスマスケーキのように、
明日値崩れを買えるものならいいでしょうが、
食べるのは今日でなくては、ごりやくがない。

もともと関西の習慣なので、何十年も、むかしの人はそれこそ一生、
恵方巻なんか食べずに、それで暮らしてきたわけですけれども。

夜、念のためみたいに、湿雪のマークがつきます。
実際は、雨粒もあたるか当らないかのけぶる天気ですが。
金曜日は今から雨マークですが、さて、どうなるか。

(1)
ハンコ付ペン、フタをなくしたまま2、3週間もたしましたが、
本体をなくしました。代用で筆記用具入れからシャチハタ出したら、
こちらもキャップが外れて、インキがなくなっていた。

キャップレスハンコ付ペンを遂に頼んでしまい、五千円くらい、
地元の文房具屋に払うことになります。
ネットならもう少し安いかとか考えましたが、
地元の文房具屋も一割引きのはずですし、ならそれでいいや、と。

(2)
そういうことを考えながらさっぱりしようと、
ひさしぶりに銭湯に行ったら、タオルと液体せっけんなど、
一式置き忘れて帰ってきました。もうその日は動けないので、
銭湯に電話したら、番台は離れられないので、後で見て、
あったら保管しておく、とのことです。
取る人なんかいないと思うけど、こればっかりは分からない。
どうかなあ。

(3)
湘南の開幕戦チケットを会員割引で買おうとしましたが、
ぴあのPコードで会員向け商品のコードを入れたら、
なんもなし、という結果になり、さっき検索すると、
2/18会員先行販売開始*1とのこと。ぴあで一般向け商品は出たのですが、
たぶんあれは出るだけでまだ買えないのかな、と思いました。
町田の開幕戦も買いましたが、こちらはメイン/アウェイ既に売り切れ。
混むんだろうなあ。というか、この価格でいいのか?*2
マイナス金利時代に、デフレ脱却を目指すとして、
ホーム自由席前売り\1,200は、J2の相場で考えると、
大盤振る舞いすぎると思いました。安すぎる。
ビジターのJ2各クラブのサポは、もっと出してもいいと思うと思う。

今日も、明日も、ほんとうに穏やかに、平和に、落ち着いて、
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
銭湯に忘れたタオルなんかは、見つかったそうなので、明日取りにゆきます。
(今日は銭湯定休日)よかったよかった。
(2016/2/4)