明日は初午


出来上がりつつある座間総合病院の隣のマンションみたいのはなんなんですかね。
知らないです。

(1)
タウンニュース2016年2月5日号
東建座間ハイツ スーパーオオゼキ閉店へ 14日、27年の歴史に幕
http://www.townnews.co.jp/0403/2016/02/05/319176.html

これはけっこうびっくりしました。私はお酒買いませんが、
まわりにここで買う人は多かったので…
ここが閉店すると、サンワがいちばん近いと思うのですが、
記事にはないです。クリエイトが近すぎると、行った時、
思いましたが、なんだかなあ、て感じ。

こんな素晴らしいセールの記憶は、忘れません。さようなら。
そしてデフレ脱却。ウェルカムトゥザマイナス金利ジャングル。

(2)

首都高の橋梁工事に従属する人が主人公のひとり、と聞き、
最近バイパス工事の写真ばっか撮ってることもあり、
みようかと思いましたが、私より、ほかの人向きだな、と思い、
見ません。首都高工事というより、水の都トーキョーの、
ロケを見せたいって感じじゃないかな、と思います。

(3)
明日は初午とかで、Wikipedia見ると、各地風習が異なるようです。

初午 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%8D%88

この辺では、上記のようなわらづとに、赤飯を入れて、
あぶらげを乗せたものをお稲荷さまにお供えします。
だいたいどこのおうちでもそうだろうと思って、
この辺では、と書きましたが、近所が、全部全然習慣違ってたら、
どうしようです。個の時代。分衆。

(4)
今日のビッグコミックオリジナル*1、フイチン再見の中国語が、
前回はヘンなカタカナと不思議に思ったのですが、
今回は、どこか知らないけれど、shiをsiと訛るような喋りを、
わざとやりたいんだなと思いました。"們" をモン、"説" をスゥア、
(スゥオじゃねえかな、とも思いますが)"麽" をモー、"要" をヨー。
でも、"親事" と書いてチースーは、?でした。後鼻音"ng"なら、
日本人には「ン」が聞こえないのもあると思いますが、
「親」は前鼻音"n"のはずなので…"喜事"と混同してるかも、と。
"白瞎了" を出したことで、作り手としては、
してやったりなのかもしれませんが… 辞書にない単語。

白瞎_百度百科
http://baike.baidu.com/view/556545.htm

明日も、明後日も、ほんとうになるべく穏やかに、
平和に、落ち着いて、そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。