雑感大国日本

(1)
とあるお肉屋さんのスーパーで、ステーキ1㌔くらいはりこもうとしたら、
カードが使えず、現金払いのみでしたので、そんならまた今度にします、しもたわ、
と言ってキャンセルし、その町から自宅までとぼとぼ歩く途中、
初めて入るスーパーで、ガツ100g68円税抜くらいのを\130くらいと、
百円くらいのフランスパン半額を買って帰りました。はぜたキャベツと、
割れたニンジンをガツと炒めて、ゴハンです。最近毎日、お肉は変われど、
この野菜炒めを食べています。材料がなくなるまで。

(2)
ららぽーとミスドに行ったら、紙カップのコーヒーで、
トングで取るドーナツの品揃えも少し違う感じで、少し大きさが小さいんだか、
アラカルト的なブランチ的なカフェ飯的なパンが充実してんだか、
みたいな感じで、それでなんかコーヒーはマシンでボタン押すヤツで、
たまたまそん時マシンが爆発してて一時ストップしてました。不思議。
近未来のミスドはこうなるんかなあ。味覚は人類でいちばん保守的なので、
今までのがよいような気もしますが…さてどうか。

(3)
朝は夜半雪マークでしたが、今は消えています。しかし冷える。
こたつに入ると動きたくなくなります。その前に洗いものだ風呂洗いだ、
と終わらせておいてよかった。

(4)
自転車でJR相模線の踏切を横切る時、パーカーがいて、
呼び止められて「指導警告票」を頂きました。警視庁だともっとアレだそうですが、
神奈川では自転車はまだ「指導警告票」だそうです。下記の項目があり、
それぞれ報第何条に基づくのか、罰金は幾ら以下か、書いてあります。

1.信号無視
2.通行区分違反(右側通行等)
3.並進
4.一時不停止
5.無灯火
6.二人乗り
7.通行方法違反(歩道通行中)
8.携帯電話使用
9.イヤホン等使用
10.傘差し運転
11.その他

飲酒運転はないですね。けっこう危ないのに。その他かな?
私は踏切一時停止だったので、4と思いましたが、11その他でした。
自転車も、乗ればクルマの仲間入り、と湘南の試合のハーフタイムに、
例の大画面で動画見れますが、(つべの検索では見つからず)
自分が点数に入るとは思わなんだ。2や7は、座間より、
大和のように自転車通行帯が定められている自治体のほうが、
厳密っぽいので、気をつけたいと思いました。
9や10は、クルマの仲間入り云々ではなく、自転車特有の話ですね。
こんなのいっぱい切られてみて、カネでなく奉仕作業で返したいです、
御所の清掃作業とかないですか、と、京都で聞いたことありますが、
それはまた別や、とか言われた記憶があります。模造記憶でなければ。

(5)
テレビのワイドショーでも保育園落ちた日本死ねをやっていて、
はてな匿名ダイアリーはこんなに社会的に注目されて、すごいなあ、
と思いました。待機児童問題対策の人が対応したのもあると、
思いますが、誰かテレビのコメンテーターが「増田」とか言って、
浮かないかと見てましたが、誰も「増田」とは言わなかった。
そんなに世を騒がせても、週間第二位なんですね。ネット社会は不思議。

当該はてブ
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160215171759
はてブ2016年02月15日〜02月21日の週間ランキング
http://b.hatena.ne.jp/ranking/weekly/20160215

一位は、「Linuxサーバにログインしたらいつもやっているオペレーション」
流石IT大国日本。そして平和。

明日も、静かに、穏やかに、ほんとうに平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

【後報】
はてブ USERS
はてな、上場初日は買い殺到で値付かず - ITmedia ニュース 2016/02/24 15:35
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/24/news106.html

成程。
(2016/2/25)