ハルク方言、方言の乱

今週のお題「方言」
あさししんぶん、とか、しとり、とか、とかく「ひ」が「し」になるわけですが、
泌尿器科のことをしにょうきかだと思っていました。和歌山ベダンダ並み。
屎尿とごっちゃになってました、私は。全然関係ありませんが、
チャオズがギョーザになることで知られる山東方言は、X音がH音に聞こえるわけで、
山東のおっさんに「休憩だよ〜」、「休息シウシ休息シウシ」と、
言われる場合、それが、ヒウヒヒウヒと聞こえます。この話にオチはありません。

梅も終わりの時期に、雀がたくさん止まっています。よい季節。
献血結果が来て、特に変わりなしでした。貧血はほんとにその時の、
体調不良だったのだな、と思います。

(1)
蟄居閉門中の甘利のおっちゃんがいなくなっても、
彼の成し遂げた、歴史に残る仕事としてTPP交渉は残ると思ってましたが、
ひらりとトランプ、両者ともTPP反対だそうで、
アメリカが言いだしたTPPなのに、睡眠時間=寿命削った仕事なのに、
すべてがホワイトアウト、バニッシュする日が来るかもしれないんですね。
いろいろ不適切だとすべてが不適切、人の人生、歯車はおそろしいと思います。

(2)

ホントこの映画見ようかどうしようか迷ってます。私が視ても、
あざとい気がしますので。気分は残るけれど、論理は残らない、
気がします。トムハンクス&スピルバーグの映画は、
もう、厚木にもし来れば見るかな、くらいに退却しましたし、
マネーサプライナントカは、来週月曜イオンシネマ割引如何、
といったところです。

(3)
何時の間にかマンガの新刊がたくさん出ていて、
これまでアマゾンで時折、著者検索かけてましたが、
書店に行って棚を見ると、見落としばかりに気付きます。
そうやって、書店に入って棚を眺めること自体、
心に余裕が出てきた証拠かなと、少しなごんでいます。
福利厚生のクオカードがあるので、
家人への雑誌購入ともども、活躍してもらおうと思います。

今日も、明日も、静かに、穏やかに、平和に、本当に、
落ち着いて、何事もなく。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

以上