『波よ聞いてくれ(2)』 (アフタヌーンコミックス)読了

鈴木マサカズの町田マンガ*1もそうでしたが、はまぞうでアマゾン出すと、
キンドル版しか出なくなってます。定価は外貼りシールに表示の紙版が出ない。
もらったクオカードで買ったマンガ第二弾。今日雨なのは分かっていたことですが、
ろくろく行動予定を立てていなかったので、港南台にシネサロンとかあるんだ*2
とかネット検索しながら読んでしまった本。

一巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150522/1432302664

二巻帯文句
無限の住人沙村広明最新刊
「敵は全ウェイブだ」――怪作!!北海レディオ冒険譚♪
ラジオほど素敵なSHOWは無い!!
オンナ25歳、スットコドッコイDJデビュー。
恋も仕事もビミョーだったのは
今この時のためだったのだ多分!!

あとがきで、セイコマでなくセコマだと読者から複数指摘があったそうですが、
私もセイコマだと思ってました。情報源はインターネットだと思います。

どうしてもこの主人公が、設定より半まわり干支が多い気がして、
なのでデートの服装とかいろいろ考えさせられました。
穴掘る時の厚手のタイトは、前世紀の服装な気がします。ジーンズ生地みたいな。
で、きょういぞ…この手の男女の絡みを女性一人称で語ることについては、
先日田辺聖子読んだ*3ので、ネイティヴは上手いな、と思いました。
田辺聖子読みながら、どうしても男性は、橋本治のサカキバラれいなみたいな、
リミッターかかった存在でないとたかをくくって読めないのかな、
と思ったのを思い出しました。

頁89スプレンディッドは、怒りのデスロード観たんだろうと思いました。

作者は美大だと思ったのですが、ラジオ関係に進んだ知人も多いのでしょうか。
むかし、竹中直人が川口探検隊をもじった山中の大学登校ラジオドラマを、
やっていたのを聞いたのを思い出しました。確か双頭の蛇が出て来た。以上
【後報】
頁53の献血の知識が正しいか、検索したら正しかったです。私の記憶のほうが、
間違っていた。女性の400mlは16週空けないとダメなんだ*4
このマンガの主人公は、まだ、成分に回されず、全血を求められるトシなんだな。
若さとか健康って素晴らしい。

Yahoo!知恵袋
成分献血の、『血漿』と『血小板』ってどう違うんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473213209

頁123の映画は、石原さとみが「こんなのはじめてー」と言ってた映画と思います。
結局見なかった。大林宣彦がインタナショナルスクールに設定を置き換えた、
漂流教室はむかし観た記憶があります。

カポネ大いに泣く [DVD]

カポネ大いに泣く [DVD]

(同日)