三月の冠雪


山のあなたは雪景色。ケータイの山モード。こんなです。
(・山・○) (・山・`*) (・山・*) (´・山・`) ( ・山・) (。`山´。)
ラジオ(NHK)の天気予報は霜皮作り…否、湯引きはるなさんという女性ですが、
テレビ(NHK)は野太い男性の声で、声だけ聴いてうつらうつらしてると、
さぞ押しの強い豪傑と思い、しかし、三宅裕司伊集院光を、初めて、
映像で見た時の印象を改めて思い出しました。ラジオ体操が始まる時期が近づき、
暖房費軽減のため布団に入り続けなくてもよい季節になりつつあり、
朝起きる時間を調整してます。

(1)
昨夜のNHKクローズアップ現代、そんな宗教初めて聞きましたので、
検索したら、Wikipediaではずいぶん立派なページでございました。

クローズアップ現代公式
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3781.html
ヤズィーディー Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC
イスラム奴隷制 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%88%B6

コレ、予備知識なしに苛酷な映像見せられ続けるのも、
けっこうヴァイオレントでした。夕食のぞを通りにくい。
打ち切りだから、はっちゃけてるのかなぁ。
でも夕餉の放送だから目に触れたわけだし。
深夜のドキュメンタリーだったら寝てて見ません、ふつうは。
チベットボン教とか、ベトナムカオダイ教とか、
世の中にはいろいろありますね。ブラジルの人類教とか、イランのバハイとか。
なでしこの厚木のしとの自己啓発は、ネットで見ただけなので、真偽不明。

異教徒にはナニしてもいい、てのは、される側にしたら、たまらんですね。
対等の友愛は、高尚すぎる目標にしても。

(2)
それで久しぶりに、動画サイトでなく、らじるらじるで体操しましたら、
サイトにラジオドラマ『クラバート』の告知がありました。

青春アドベンチャー クラバート(全15回)
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016004.html

作者オトフリート・プロイスラーは、三年前、2013年、89歳で逝去されたんですね。
いま検索で知りました。チェコ出身で東部戦線の捕虜経験があることも。

オトフリート・プロイスラー(Otfried Preußler) Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC

超人ロックラジメーションならよくて、マンガ以外の可視化NGだった時代とか、
あったなあと、昨夜のNHKで、盛んな『精霊の守り人』バンセンをみながら思い、
進撃の巨人に続き、日本人がしきりにバルサバルサと連呼され、
なぜ無国籍ファンタジーのはずなのに、カタカナ名を日本人が演じると、
こんなに違和感があるのか、自分で自分がふしぎでした。
コスプレの延長線として捉える21世紀の人たち、
日本名ではあるけれども緑や青、ピンク、金髪の鬘を被った東洋人キャラが乱舞する、
セラムンの舞台を幼少期見た人たちなら、抵抗なく受け入れられるのかもしれない。

私にしても、たぶん、ベルばらをフランス人が演じたとして、
白人のオスカルやアンドレ見たら、引いてしまうような気がします。
あれは宝塚以外ダメな気がする。民衆に一般公開で出産した、
マリー・アントワネットにしても。

今日も、静かに、穏やかに落ち着いて、何事もなく、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

【後報】
NHKラジオの天気予報の方も、なんにんもいらっしゃいましたね。
記憶に残る名前の方だけ覚えてました。失礼しました。
(2016/3/16)