ぺんぺん草


ぺんぺん草です。

いちにち曇りだと思ってましたが、ねどこにしとしと雨の音が聞こえ、
今もふっています。降るなら降ればいい。しとしとと。
明日も明け方雨ですかね。春の雨。

湘南負けました。またも負けたか、というほど試合数はこなしていませんが、
そうなった後で気がついても遅いのが、ジェットコースターJ1リーグ。
全然関係ないが、またも負けたか八聯隊、は俗説だと、今検索で知りました。

歩兵第8連隊 流布された里謡 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E7%AC%AC8%E9%80%A3%E9%9A%8A#.E6.B5.81.E5.B8.83.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E9.87.8C.E8.AC.A1

谷沢永一の文章「私ども大阪人はこの一応は自虐的な言い廻しの陰に隠れて、実は陸軍への反感を共有したのである。」

伊藤桂一は、文春新書『若き世代に語る日中戦争』で、連隊にも県民性があったと指摘し、「大阪の兵隊は大阪人らしく、確実に負けるとわかっているときは無理をせず、勝てる見込みがでてきたら反撃する。やはり合理的というのか、頭のいい戦い方をしました。」、「関西の部隊には、何がなんでも戦って玉砕する、と言う考えはないかもしれません。やむなく玉砕することはあったにしても。」との意見を語っている[5]。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。