雑感数点

ステーキを切るのに使うナイフを新規購入しようと思い、
帰宅途中の街で百均とその隣の食器コーナー見ました。
デザートナイフというのが、百均にあり、食器コーナーのブランド品もありました。
が、それでいいのか分かりませんでした。ブランド品は五百円以上、七、八百円。
ステーキナイフと銘打ったものもひとつありました。七、八百円。
新潟三条製、メイドインジャパン。お値段を見て、考えるに、家には鉄板皿もないし、
だからキコキコ*1切ると、瀬戸物の皿とのあいだで、
やな音するかなとか思って、ステーキ肉は切ってから焼けばいいと妥協的に考えました。
その後、もともとお肉屋さんなのでお肉が云々というスーパーに行き、
このスーパーは橋本と海老名にもありますが、どちらもアンガスステーキ肉は、
二千円以上の、1ポンドとかのボリュームなのですが、今日行った店は、六百グラムくらいで、
千二百円くらいで、まあこのくらいがいいかと思って買って帰りました。
で、一口大に切って、テフロンのフライパンで焼きましたが、
ナッパを投入したのがいけなかったのか、水が出てしまい、うまくステーキ感、
ゴージャスなあの感覚が出ませんでした。事前に切るのも、気分が盛り上がらないです。
高い食材なので、次回は気をつけたいと思います。かまどで炙ってみるとか。

(1)
中原街道
川崎の武蔵中原から
来てると
思ってましたが、
平塚の中原が
起点&語源
なんですね。
知らなかった。
今日たまたま
タウンニュース
横浜市緑区版連載
緑区の歴史をつむぐ」
を読んで知りました。
この連載は
ウェブ版がないみたい
なので、URL引用が
出来ません。残念。

中原街道 Wikipedia
*2

(2)
今週のモーニング、
短期連載の第一回、
第2回【THE GATE】
ツジトモ賞受賞作
計202ページ
5号連続登場
『もうすぐ
 夜が明けて……』
窓おさむ
が印象深かった
のですが、
やはり私も21世紀的世間の自己責任風潮の影響を受けてるのか、無防備はあまりよろしくない、
民間防衛とか思いました。民間防衛は死語かな?
ネトウヨの知人がギャングース連載開始からずっと押しで、
理由がよく分かりませんでしたが、今号読んでもやはりよく分からないです。
東北震災を連載で遡行開始した直後熊本が始まり、どう動いてゆくのか見守りたく。

(3)
ビッグコミックオリジナル浮浪雲の監禁の話、流石だな、と思いましたが、
ひとつの解釈なので… いくつも万華鏡のように題材に出来る事件とは思います。
深夜食堂の「はもさん」が、なあ。私はテレビの「最後の晩餐」の印象があるので、
こんなキャラばっかでもなかっただろうと思ってます。
それで、アル中に酒飲ませる場面で、ふと、中国語の、
"刀子杀了你,我不杀了你"“刀子殺了你,我不殺了你”を思い出しました。
別に故事成語ではないと思うのですが、ある中国人が、ヘビを殺す時、
祟られないようにこう唱えながら殺すんだ、とゆってた文句です。
「ヤッパ(ドス、ひかりもの)がお前を殺すんだ、俺が殺すんじゃない」
とでも訳せばいいのでしょうか。酒がお前を殺すんだ、
飲ませた俺が殺すんじゃない… 

(4)
クマモトはスワヒリ語でどんな意味か、とか、
笑い乍ら話せる日がまた来ることを信じています。

(5)
今週のお題「私がブログを書く理由」
アフィリエイトで儲かればいいんでしょうが、何も始めていないので。
まずダイアリープラスに申し込んで、ナントカアブセンスとか申し込んで、
いろいろ検索上位とかランキング上位になる努力をして、バナー広告とか、
商品紹介のちょっとしたお小遣いとかナントカでも天国とかすればいいのでしょうが…
そういう税金のかからない?副収入には憧れますが、どこから手をつければいいか、
さっぱりです。同人誌とかもそうですが、だいたいこういうブームの始めのころ、
必ずそれでマンション買った人のうわさが流れるのはどういうことか。
ツイッターフェイスブックにたいがい移行して、残党だけが残ってると思ったブログ、
まだそうでもないんですかね。
周囲には感づいてる人もいるみたいですが、どこでこんな日記見つけるんだか。
日本の人肉捜索の精度もおそろしいと思います。でも匿名掲示板の電子情報の、
散逸ぶりはあまりに悲しいので… 
本当に十年経つと現世から消えてしまう感じ、膨大なクズ情報が。

まあ、毎日よしなしごとを書くのは、わるくない気分ですので、
だから続けています。続けていきたいです。ネットインフラのない環境に墜ちるのは、
だからこわいので、それも今の生活を続けていく抑止力のひとつになっています。

ではまた、明朝、です。