『ポートノイの不満』(集英社文庫)読了

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51V3JLm0DHL._SL500_SX347_BO1,204,203,200_.jpgアミルスタン・ラムの人の
小説に出て来た小説。
米国ユダヤ人で、オナニー猿の
主人公が、(現在は勃たない)
ヰタ・セクスアリスというか、
ナボコフ谷崎のスノッブ版、
というか、いろいろひとり語る本です。

Portnoy's Complaint (Vintage Blue)

Portnoy's Complaint (Vintage Blue)

ポートノイの不満 (1978年) (集英社文庫)

ポートノイの不満 (1978年) (集英社文庫)

以下後報
【後報】
解説は訳者宮本陽吉自身。
頁8:ゴイ(ユダヤ人移民から見た異邦人、異教徒)
頁15:コーシャ・グラインダー(ユダヤ教の法に従って清めてある挽き肉器)
頁17:ユダヤ教徒はミルク製品と肉料理とを同一テーブルに並べない)
頁56:ペニスのことをイディッシュ語(高地ドイツ語方言から生まれた言語。ロシア、欧州中部、アメリカのユダヤ移民が使う)でシュロングという
頁60:シクセ(非ユダヤ人の娘)

頁97 カント・クレージー
 主がイスラエルの従順な子供たちに豚肉の禁止を解いている中国料理店でさえ、ロブスターの料理を食べることは神によって(食物に関するかぎり、神の代弁者は母だったのだけれども)、まったく考慮されることはない。ぼくたちがペル通りで豚を食べられるのに、なぜ家では食べられないのか、その理由は……正直に言って、いまだに全体の事情を細かく計算することはできないが、あの当時は、その店の所有者であり、われわれの間で「うすのろシュメンドリック」と呼んでいる年配の男が、何を言おうが気にする必要のない人物であることとおもに関係があると信じている。そう、この世界でジュウが恐れていない唯一の民族は中国人だと思われる。なぜならば、第一に、中国人たちの英語の発音をきいていると、ぼくの親父の言葉がチェスターフィールド卿みたいに聞こえる。第二に、あの連中の頭の中は、いずれにしろ焼飯がつまっている程度のものだ。第三に、あの連中の目から見れば、ユダヤ人じゃなくて白人でしかないんだから――そして、アングロ・サクソンということになるんだろう。あの連中にとっては、WASPの鼻の長い変種ぐらいにしか考えていない!

確かに中華人民共和国パレスチナ支持の割にはイスラエルとも国交を結び、
イスラエル人観光客が多数中共を訪れていますが…それは関係ないですね。
エラがない生き物は回教ではダメだったはずですが、エビはおいしいので、
エラがあることになったんだっけかな?忘れました。ユダヤ教ではどうなのか、知りません。
で、ユダヤ人も中華料理店ではブタ肉が食べられるとは知りませんでした。へえ。
回教徒は一般の中華料理店には行かず、「清真」の看板のある回族料理店に行きます。
で、チャーハンと書かず焼き飯と書くことで、この個所の訳者が西の人間だと分かります。

開封ユダヤ人 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B0%81%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA
Kaifeng Jews Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Kaifeng_Jews

中国・開封のユダヤ人

中国・開封のユダヤ人

この本には、ユダヤ人の子孫と認められてイスラエルに移住する開封青年や、
それでまた出国ブームや偽装認定が始まるのではと警戒する当局、
そして作者的には意外だったみたいですが、その理由で、
作者自身がホテルなどで中国公安にマークされる場面があります。おもしろいです。

頁204 エロティック・ライフにおける堕落の最も一般的な形式
G・Iだったミルティがかけた日本からの電話。「お母さん」と彼は言う。「ミルトンです。いいニュースがあるんです! すてきな日本娘を見つけたんで、今日これから結婚するんです。除隊になったら、連れて帰ってお母さんにひきあわせます」「そう」と母はいう。「むろん連れて帰るといいわ」「ああ、ほんとにすばらしいな、ママ」とミルティ。「すばらしい――ただ、あの小さなアパートだと、ぼくとかわいい東洋のお人形さんとはどこで寝るのかな?」「どこでだって?」と母が言う。「そりゃ、ベッドだろ? ほかに寝るとこなんかないだろ」「だけど、そうすると、ぼくたちがベッドで寝ると、お母さんはどこで寝るの? 部屋はほんとにあるかしら?」「まあ、かわいいミルティ。何もかも大丈夫よ。部屋は全部好きなように使うといいわ。電話を切ったら、私はさっさと自殺するからね」

もうむちゃくちゃですね。あと、傍点を写せないのと、同じ字のラレツなので写すのもアレな、
個所ふたつのスキャンを貼ります。

自明の運命、はマニフェスト・ディスティニーですね。

何がああああああああああああなんだか。呆れた。以上
(2016/4/29)