『悪魔物語・運命の卵』(岩波文庫)読了

悪魔物語・運命の卵 (岩波文庫)

悪魔物語・運命の卵 (岩波文庫)

Роковые яйца. Записки юного врача (Сборник) (Russian Edition)

Роковые яйца. Записки юного врача (Сборник) (Russian Edition)

ツイッターとかでこの作者が紹介されていて、それで読んでみた本。
郵便の配達間違いって、チェブラーシュカもそうでしたよね。
(配達間違いでアフリカからモスクワの鰐婆さんの所に届く)
以下後報
【後報】

頁73 悪魔物語
「握手は廃止されている!*」と鶏の鳴き声に似た声で初期は言った。
「抱擁万歳!」とブルネットの女が熱烈に囁き、

訳註ロシア革命後、握手はブルジョア社会の遺物としてソヴェト・ロシアでは廃止された。

回教革命後のイランでも握手は西洋の悪い文化風習として廃止された…と聞いたかどうか、
忘れましたし思い出されませんし、検索もしませんが、ネクタイは確かにアメリカの悪習として、
廃止されたはずです。米帝のくびき=ネクタイ、みたいなニュアンスで。

頁193 運命の卵ひる蛙←誤記。ひき蛙、雨蛙、と書いてきてごっちゃになったのでは。

頁245 運命の卵
モジャイスク方面において、独立コーカサス騎兵師団が駝鳥の大群と戦って輝かしい勝利を収め、敵を全滅させ、大量の駝鳥の卵を破壊した。しかもこの際、騎兵師団のこうむった被害は微々たるものであったということである。

流石コーカサス。以上
(2016/4/26)