日比谷図書館_特別展「−かわたまさなおコレクション −  シンデレラの世界展  〜 アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー 〜」鑑賞

公式 http://hibiyal.jp/hibiya/museum/cinderella2016.html
台湾カルチャー
ミーティングまでの
時間つぶしで
ふらっと
日比谷公園
来たら、
日比谷図書館
やってました。
発券機と
QRコードの
入館システムが
目新しかったです。

僅か\300で、
展示紹介文が
そっくり記載された
パンフまで
頂けて、大変
お得でした。

撮影禁止なのですが、
その旨が
パッと見
分かりにくく、
ほかの入館者が
タブレットパシャ、
で注意されてて、
私も気づきました。
最後のシンデレラ
体験ゾーンだけ
撮影可です。

楽しい展覧会でした。
下記は体験コーナー。

パンフ頁8 第二次世界大戦終結とベビーブーム(1946〜64)
アメリカのベビーブームの特徴は、非常に長い期間(46年から64年まで)出生率が高止まりしていたところにあります。日本のベビーブーマー、いわゆる「団塊の世代」(47年から49年まで)と比べると、その差が歴然としていることがわかるでしょう。


体験コーナー、シンデレラと王子が結ばれてガッカリなままははの絵。
フイチンさんの作者みたいな絵だと思いました。

POOR CINDERELLA'S mother was dead, and her father had married again. His second wife had two grown-up daughters, and these girls were very cruel, and made Cinderella do all the hard work of the house. When they
were invited to the grand balls the King gave, they made her dress them, but would not let her go with them. They
told her she was too ragged and dirty; but that was not her fault, for they did not give her nice clothes to wear.
So they went to the ball very grandly dressed, and left her