曇ってます

曇ってます。どうなりますか。

地下鉄丸の内線で、当列車はワンマンカーとアナウンスがあり、吃驚しました。
都心のど真ん中を走る列車に、車掌いないのかと。
ホームドア完備ってことなんですかね。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

【後報】
地下鐵ワンマンカーに驚いたのは、無論下記の車掌の件が脳裏にあったからです。

時事 2016/04/04-23:05
地下鉄、ベビーカー挟み発車=無人、引きずられ大破−東京メトロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400762&g=soc

朝日新聞デジタル 2016年4月5日20時43分
ベビーカー挟んだ電車、なぜ止まらなかった その時何が
http://www.asahi.com/articles/ASJ453K81J45UTIL01R.html

東京新聞 2016年4月6日 朝刊
地下鉄ドアに潜む危険 閉まる間合いをつかめず ベビーカー事故
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040602000144.html

日経オンライン 2016/4/8 19:19
ベビーカー挟み地下鉄発車 国交省、鉄道各社集め会議
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H9B_Y6A400C1CR8000/

女性車掌だとか本社勤務で今回は研修乗車だったとかPTSDとか辞めない踏み止まるとか、
いろいろ右耳から左の耳に通り過ぎていったのですが、いざこうして検索して見ると、
そのへんの与太は一切出てこないものですね。なんちゅうか本中華です。*1
(2016/4/26)