世界と父の日

スミチオンを柘植と五葉松にかけ、スギナを抜き、たぶん明日蚕豆をこぎます。
6月7日からほかの人のブログを観に行ってませんでした。う〜ん。
もう少し間隔をつめれるようくふうしてみます。う〜ん。
(1)
湘南が勝ったので、神奈川新聞を買いに行きましたが、
はたして川崎引き分け自力優勝消滅の記事がメインでした。
ラジオ体操の人々の話題は「ソフトバンク勝ちすぎ」でしたか。
(2)
8倍カラムーチョを食べたら、おしりが痛いです。
おしりを紙で拭くのでなく、水で洗う文化は素晴らしいと思います。インド人天才。
インド発祥かどうかはしりませんが。
(3)
デッドプール観に行ったときにも宣伝があった、X-MEN新作の広告が、
私の日記に挿入されてたので開いたら、監督がブライアン・シンガーでした。

http://www.foxmovies-jp.com/xmen/
この監督はいったん離れてまた舞い戻ってきた監督というイメージなので、
ずっと離れてていいよ、と思うのですが、離れたのは本意ではなかったのかなぁ。
(4)
https://www.google.com/logos/doodles/2016/fathers-day-2016-us-5562299671642112-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016
今日は父の日だそうで、玄関マットと革靴、スニーカーのグーグルロゴ。
映画デッドプール*1でも、帰宅後クロックスに履き替えてくつろぐシーンがありました。
表示地域は米国、プエルトリコ、メキシコ、コスタリカパナマ
コロンビア、ベネズエラ、ペルー、チリ、アルゼンチン、
英国、フランス、オランダ、チェコスロバキアギリシャ、トルコ、
ガーナ、ナイジェリア、ケニア南アフリカ、インド、フィリピン、日本。
父の日は世界同日ではないようで(母の日もかな)、同じグーグルロゴで、
エルサルバドルグアテマラは六月十七日、
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-el-salvador-guatemala
オーストリアは六月十二日、
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-austria
六月五日スイス、リトアニア
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-switzerland-lithuania
ドイツ五月五日、
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-germany
それ以上スクロールするのが面倒だったので、それ以前の日付は知りません。
あと、今後父の日になる国と地域も知らない。世界は多様ですね。統一すればいいのに(棒
(5)

さっきはてなニュース開いたからか、私の利用してるはてなサービスに、
はてなニュースが加わってました。ブクマ、日記、フォトライフ、スター。

今日のこの後も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
6月21日イラクヨルダンレバノンサウジアラビアオマーン
    エジプトリビアアルジェリアロッコ
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-mena
ニカラグアポーランド6月23日
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2016-nicaragua-poland
(2016/6/24)